見出し画像

初心者株日記18日目~自分ルール〜

まだまだ心が弱い部分がありますが、多少なりとも成長できた1日でした。

昨日のストップ安の銘柄(ホープ)は改めてストップ安で売り抜け。ポジションを投げました。
朝の段階では、すぐに売れたら痛手が少なかったのですが。
とはいえ、ストップ安の値段になった瞬間に損切をしたので、持ち越す失敗は防げました。
欲を捨てきれていませんでしたが、昨日と同じハメになりませんでした。
-8,1800円。

改めて考えたマイルールは、下記です。
・ナンピンはしない
・1度に扱っていい銘柄は1つのみ。また、100銘柄のみ
・想定通りにいかない場合は、損切りする
・前場ですべてのポジションを閉じる
・後場は一切見ない

今日はルールを守ることに心血を注ぎました。
夢展望-4。
エスユーエス+16, -5, +5, -18, -8, +5, -10, -10。合計-25。
リアルワールド+5, +1。合計+6。
アストマックス+5, +1, -5, +1。合計+2。
okk-12, +5, +5。合計-2。
東洋電機製造+3。
収支は-20。本日のデイトレ-2000円。
※前述のホープはデイではないので省いています

負けました。
とはいえ、マイルールは守ることができました。
昨日の失敗や、今日のホープの大きな損失で委縮したのか、トレードがぎこちなかった気がします。
ただ、そんな中でもマイルールを守ったことは成長だと考えています。

また、ジャンキーになってたというか乱高下する銘柄を扱い過ぎたせいかピックの基本単位が20,30になっていたのを直しました。
まだよい状況ではないですが、5くらいが基準になった気がします。
もっと低めにして2,3ピックにした方が良いかも。

ある意味で、元本を大きく割ったのは自分にとって良かったのかもしれません。
というと、ちょっと強がっているように感じますが誤ったトレードのまま進むより、まだ大きな負けにはなっていません。
変なトレードが癖になっていましたが、それは抜けましたし、負けている状況でもマイルールは守れた。
今回のことが今後の糧になるようにしたいです。

週末は自分のトレードを見つけなおすつもりです。
取引が活発でなくじりじりとしか進まない板だと退屈に感じてしまいます。
とはいえ、値動きが激しい銘柄だとリスクが高い。それにマイルールを破る可能性もある。

なるべく同じ銘柄を扱い続けたほうが有利なので、同じ銘柄で1,2ピック抜く際の勝率を高めるのが良いかもしれません。
ピック数を少なくすれば、トレードに入る機会も増えます。もちろん閉じる機会も。
そうしたら、暇もなくなる。

大きなピックを抜こうと考えるから時間軸が長くなってしまう。
だからこそ、損切りするタイミングが遅れてしまうきっかけを作る。
元々長期でやっていたのを短期に変えたように。もっと自覚して超短期に変える。
そうすることで、自分の特性に合うゲームにできるかもしれません。
長期から短期に変えて勝率が上がったように(先の通り、誤ったトレードでごまかしながら勝っていただけですが)、よりリスクが少なく、自分に合ったトレードにできるかも。
マイルールもきちんと守った上で。より安全性を高めた上で。
それで勝てる技術はまだありませんが、向上させることはできるはず。

1ピックを抜く確率が安定的に50%を超えるのであれば、後は試行回数を増やせば利益は積みあがっていきます。
十分自信が持てたのであれば、ロット数を増やせば掛け算で利益は増やせる。
ロットを増やした時にトレード内容がブレるならロットを戻したりすれば良い。
退屈をしないように一歩ずつ技術をあげていくのが理想です。

誤ったトレードで積み上げた金額の2倍は損をしました。
おかしいと思っているトレードで何とか博打をするのではなく、自分なりにこれでいけるという仮説を立てて、その通りに実行できるように挑戦します。

元本(150万円):-68,260円
デイトレ収支:+9,000円(年利0.60%)

ピックの勝率を高めるという意味では、円換算せずにいた方が良いのかもしれませんね。
金だと思うからたまに欲が出るのかもしれないので、ピックというゲームの通貨だと思った方がより冷静に対処できるのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?