見出し画像

絵を見に行くということ。

私は絵を描かないけど、展示会に行くことが好きです。
美術館や博物館、小さなギャラリー、カフェと併用。。。
それぞれ規模が違ったり、雰囲気が違ったり、、それも楽しみながら、絵を眺める。。

それだけで、心がスッキリします。

作者が今までどこでどんな勉強をしたとか、どんな経歴を経て、この絵を書くようになったとか。そういう紹介文も好きです。

絵の下に、題名やキャプションが付いていて、
作者の想いを、文章で読み取るのも好き。



娘が私を隠し撮り

そこには、作者と作品がしっかり存在していて、
それを感じて、受け止める。その作業が好きなのかなあとも思います。


日高あゆみさんの絵


先日、娘と日高あゆみさんの絵を見に行きました。
今、博多アミュプラザの絵も担当されています。

怖いトラもすごく可愛く見えるから不思議。


絵を見に行くために、どこでランチするか、
どこでお茶するか。。。それも楽しみのひとつ。

貴重なインプット体験にもなります。
アートに触れて、またいい作品が作れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?