見出し画像

自己紹介

(2022.12.4ちょっと更新)
(2023.12.13ちょっと更新)

多くの方、はじめまして。
いつも法務互助会X(旧Twitter)、情シスSlackなどなどでお世話になっているみなさま、こんにちは。

現在、都内の某ソフトウェア関連企業で法務と情シスを担当(一応マネージャー)しております、仲條と申します。
↓こんな感じの人です。ちなみに司法試験には受かってません(予備試験にも受かってませんけど。)。


経歴

概要以下の感じです。
職歴の詳細は、@kataxさんにうまーくまとめていただいたこちらをご参照ください。

  • 都内某大学法学部卒業→司法試験受験生という肩書付き無職

  • 2003.11~ 都内某法律事務所(弁護士1名、事務員1名(勿論事務員の方))

    • 弁護士しかできない仕事以外はほとんどやらせてもらっていたと思います。

  • 2007.2~  都内某自動車関連企業法務部

    • 初めての企業法務。法務の何たるかを教えていただきました。

  • 2009.9~  都内某大手老舗化学メーカー法務担当(後に法務課)

    • 法務部門をほぼ一から作りました(お一人先輩(後の課長)はいらっしゃいましたが。)。

  • 2018.1~  現職

    • 都内の某ソフトウェア関連企業に法務担当として入社しました。

    • ~2021.10

      • 所謂一人法務

      • 知財担当は別で、一応法務知財のマネージャー

    • 2021.11~

      • 法務はそのままで、以下兼務

        • 知財(年末まで)

        • 総務(含情シス)のマネージャー

    • 2021.12~

      • 情シスプレーヤーも兼務

    • 2022.2~

      • 総務プレーヤーも兼務

    • 2022.6~

      • 総務のみ手を離れて、業務は以下のとおり

        • 法務プレーヤー

        • 法務知財マネージャー

        • 情シスマネージャー(半分プレーヤー)

    • 2022.11~

      • 念願の法務担当入社( ノД`)…

    • 2023.3~(だったかな)

      • 法務知財マネージャーを譲って、管理部門の副部長と情シスマネージャー兼務(副部長の立場で法務には関わってます)

ちなみに、最近は時間が取れていませんが、旧司法試験時代から長いこと受験生をやっていまして、短答試験は旧試験と予備試験合わせて12回(だか13回だか…正確な数字はわからなくなりました…。)受かってます(つまり論文もそれだけ落ちている…。)。昔の短答刑法は大体満点でした(そこしか自慢できない。)。

趣味など

  • 音楽
     ギターと時々ボーカル・コーラス。趣味といえるほど練習してない…でも前職と現職の社内のバンドに所属してたりします。
     あ、こんなのもやってます(まだ二つ(それぞれフルバージョンもあります。)ですが、そのうち増えていく予定…。)。

  • ランニング
    37歳の時(2014年。たぶん。)に、膝と腰を痛めて運動不足で太ったのをきっかけに始めました。ずっと長距離は嫌いだったのですが、ゆっくり長く走るコツを覚えたら、痩せるし、楽しくなって。最近は出ていませんが、フルマラソンも数回完走しています(まぁ完走レベルですが…。)。

  • キャンプ
    2019年に、友達家族数組と行ったのが最初です。テントも買ったのですが、COVID-19発生後はほとんど行ってないですね…行きたい。

  • クルマ
    これも趣味といえるほどじゃないのですが、昔はPS13→FD3S→NB8Cと乗り継いでいて、ジムカーナなんかやってました。下手くそでしたけど、楽しかったですね。ヒール&トーだけは上手かったです。
    その後はキューブ→今年の4月初めまでリーフに乗っていたのですが、ARIYA B6 limitedに乗り換えました(不相応)。

これから

これを書いている2023年12月が終わると、現職も6年になりますね(←毎年書き換えてる)。まだまだやらなきゃいけないこととやりたいことがたくさんあるので(大体一致している幸せ)、しばらくはこちらでお世話になると思います。
でもその使命を果たすために、法律、英語、マネジメントなどなど、色々勉強しなきゃいけないことと勉強したいことがたくさんあるので(大体一致している幸せ(2回目))、コピーロボットが3体くらい欲しいです(いつ頃発売されるんですかね?)。

やっぱり法曹資格欲しいな…。

ということで、みなさまよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?