見出し画像

さようなら、悠遊カード1號君

デビットカードに悠遊カード機能が付いているため、台湾にきたときに買った悠遊カード君を返却しにMRT駅の窓口へ。悠遊カードはMRT窓口で返金処理できるので、結構便利ですね。そういえば、PASMOを返金したときは大江戸線の窓口だったのを思い出した。
実は2016年から悠遊カードを購入時に支払うデポジット100元は返却されないということらしいのですが、それを知ったのは返却後。返却時にいろいろと駅員さんが説明してくれたのですが、こちらの中国語理解能力では少ししか分からず。ただ、5回以上の使用、または、3か月以上の使用のいずれかを充たすと返却手数料20元が免除されるそうで、結局、200元弱を現金でもらうことになりました。
じつは悠遊カードといいつつ、期間限定でいろいろな種類のものが売り出されて、プレステのコントローラーとか蚊取り線香とか、コレクター心をくすぐるものもいくつかあるので、これらもコレクションしてもいいかなとも思っていますが、まずはノーマルな1號君とはひとまずお別れです。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?