見出し画像

サッカーチームはいくらで買えるの?

楽天球団が売りに出ているといわれていますが、Jリーグのチームも次々と経営権の獲得の話があったのでそれとの比較を。

鹿島アントラーズ、FC東京、町田ゼルビア

鹿島アントラーズはメルカリが61%の株式を取得、購入金額は15億円、FC東京はミクシィが50%強を11.5億円、町田ゼルビアはサーバーエージェントが80%を11億円でそれぞれ経営権を獲得しています。

桁違いの買収金額

他にも取引はあると思いますが、プロ野球界に進出するとしたら、この三社のどれかだと思っています。それは経営者がスポーツビジネスに対する関心が高く、300億円を超える金額でも出せそうな点なのですが、楽天が踏ん張れるかというところもありますね。
いずれにせよ、プロ野球団の事業価値というのは一つ桁が違うのですよね。サッカーと野球だと試合数が違うし、純粋な比較はできないのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?