見出し画像

クローゼットの整理

こんにちは。

私はファッションセンスがありません。
娘達の方がオシャレです。

4歳の娘との会話です。
娘「ママはもっとかわいくしたほうがいいよ」
私「ママ、かわいいで仕事してないんだけど」
娘「うーん。でもおうちではもっとかわいくしたほうがいいとおもう」

こんなことを言われ、母に報告すると「確かに」と言われました。

クローゼットは5年くらい変わってません。 
汚れたから買い替え
娘達がカワイイっていうから買い足した
それくらいです。

稼働している服は少なく、かれこれ着ていない服もあります。
もらったはいいが、コーディネートが見つからずに一回も着ていない服をあります。

まず、私はセンス以前に似合う服が少ないと思っていました。
そこから、買っても似合わない→何を着たらいいかわからない→自分にファッションセンスがない
という負のループになっている事に気づきました。

週5は作業服
週2回は私服
この2回のための服

改善1 エアクロの導入

服のサブスク「エアークローゼット」を始めました。
先輩が会員だったので、友達紹介をして始めました。

1回目、好みやサイズなどをあまり記入しなかったせいか、着れないことはないけれど、カワイイとは言われない服がやってきました。

その後、「どうでしたか?」と電話がかかってきました。

首周りが開いた服は似合わない。
スカートのベルトは別になってない方がいい。
チョウチョ結びは苦手。

2回目、家族からカワイイと言われる服がきました。
クーポンもあったので3着全て買いました。

まだ3回目ですが、とりあえず1年間頑張って見ようかと思ってます。

エアクロを導入して良かったことは、
何着ようかと悩みにくい。

せっかくだから、エアクロから来てる服を着よう。
上下セットで送られてくるので、そのまま着たらだいたいものになる。


改善2 骨格診断とパーソナルカラー

いつ頃からか、骨格診断というのは目にしてました。
しかし、診断することはなく。。。

サンクチュアリ出版のメルマガから
骨格診断×パーソナルカラーの本を出版と文章を見ました。
12タイプバラバラにして1冊ずつ発行してあるので、この本だけ見たらいいから、楽かもと思い、診断を始めました。

診断の結果、ウェーブ×春 でした。

本の中のコーディネートは私が普段選ばないかわいい系。
それで、着れる服がないのか。

性格的には男の子っぽいし、
仕事も男性がメインで作業服で仕事してる。

どうやら、意識改革が必要のようだ


改善3 長らく着ていない服を捨てる

エアクロを通じて新しい服を買いました。

トップス、引き出し一段分
スカートズボン、引き出し一段分

これ以上入れる所がないので、捨てざる終えません。

授乳用に買った服
買ったけど、似合わないと不評で着なくなった服
最後にいつ着たのかわからない服

これらのトップスをスーパー袋大くらいのビニール袋ひとつ分捨てました。

スカートはまだです。
スカートをオススメされる体型みたいなので、スカートのバリエーションはあったほうがいいのかな?

そんなことを考えていたらまだ、手がつけられていません。

次にやりたいこと

娘達が大好きなワンピース。
私はほぼ持っていません。

娘らとお揃いで買った夏ワンピースのみです。

「ママ、今日はワンピースよ」
「いや、ママワンピース持ってない」

そんな会話もしましたので、
次のエアクロはワンピースをリクエストしてみようかな。

また、アクセサリーもどこかにひとつくらいつけようかな。
と思ったら、アクセサリーも増やしたくなりました。
まずは、どんなものが似合うか調査してます。

長くなりました。
最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?