見出し画像

【日記】来月から支援先が変わります。

久々の投稿になってしまいました(;'∀')
なかじ~です!

今日まで、「障害者就労移行支援事業所」に通いながら、就労訓練や就職活動を行っていました。

けれども、性別違和とうつ病の両方に配慮が可能な企業がなかなか見つからず、うつ病も悪化してしまいました(※5月に手帳の等級が3級から2級へ...)。

なので、就活は一時中断し、来月から「就労継続B型事業所」に通うことにしました。場所は、Base Camp(https://base.or.jp/)というところで、自分の好きな「当事者研究」をメインにイベントなどを行っているところです。正直、障害者支援・福祉関連の事業所もダブルマイノリティを想定していない...、そんな中で、「何とかやっていけるのではないか」という希望が見えた場所がBase Campでした。


ところが、非常に悲しいことに、Base Campの関連団体である、べてぶくろというコミュニティホームで、過去に性的被害や労働問題が起きていたことが判明しました。そして、いまだ解決に至っていません。

※被害を受けた方が書かれた記事↓↓

※べてぶくろ側の説明↓↓


自分も過去に、何件ものハラスメント被害を受け、7年くらいずっと一人で抱え込んでいた時期がありました(最終的には相談先が見つかり、「区切り」は付けられた/ただ、言えていない被害がまだある...)。また、ブラックバイト的なものの被害も受けたこともあります。

だからこそ、今回の事件は許せないし、被害者に適切な謝罪・説明・未払い賃金や慰謝料の支払い、そして再発防止策の制定などが行われることを強く望みます。


Base Campのメンバーになる予定の、権限も何もない自分に何ができるか分かりません。けれども、少なくともBase周辺を「誰も人間としての尊厳を傷つけられることなく、安心・安全に居られる場所」に作り変えていく――そのことは絶対にあきらめたくないと思いました。

きっと、そのために、自分はジェンダー論やLGBTQ+や労働問題について学んで、行動してきたんだよね。