見出し画像

お金がもったいない

スポーツクラブやジムに行かなくなった理由

スポーツクラブやジムに入会した時は、なんらかの目的があったから入会したはず。
病気で運動できない以外は、目的が変わったか、目的が達成できなかった、いまだとお金がもったいないというのもあるのかな。

あるアンケートで次のような理由が上がっていたそうです。

・お金がもったいない
・行きたいと思わない
・他のジムに移る
・家でもできね
・オンラインに切り替えた
・やる気がなくなった

もしアナタにも同じ経験があったら、その時の理由ってこの中にありますか?

価値を感じない?

お金が勿体ないって理由の場合
払っている価格に対して得られるものが小さいと感じたから、利用するつもりでいたが優先順位が低く行かないのに利用料だけ払い続けたからなのかな~

必要だと思っていればその出費は勿体ないとは感じませんよね。
今のスポーツクラブやジムの月会費って8,000円前後が多いですよね。ジムだともう少し安いかな?

週一回使っても一回2,000円。ジムだけだと高いけどスポクラだとレッスンとジムに場所によってはお風呂やサウナもあるし、もし週2回なら1回1,000円で使えるわけですよね。

ガッツリ使えば勿体ないとは思えないから、週1回以下の利用なのかもしれません。

ジムでも人が多い時間帯とそうでない時間帯では、マシンやストレッチエリアの使いやすさに大きな違いがあります。
スタジオやプールのある大型スポーツクラブでも、やっぱり人気の時間帯は思うようにトレーニングできなかったりします。

自分のスケジュールにゆとりがないと、折角行っても思うような利用が出来なかったら、最初のやる気スイッチがオフ気味で足が遠のきそう。
一旦やる気スイッチが切れると行かなくなって会費だけ払う幽霊会員に昇格?そりぁ~勿体ないって思いますよね~

効果を実感できない?

折角始めたのに期待した効果がみられないと、やる気スイッチが切れるますよね~
期待した効果が自分で考えるものだと、1ヶ月じゃ厳しい目標ということもあります。トレーニング計画の相談が出来ていれば、そんなことはないと思いますが、会費だけ払っていつでも自分の都合のいい時間に、自己流でってなると正直難しいと思います。

スタジオプログラムだって同じですし、ハッキリ言ってスタジオメニューなんてジムに人がたまらないよう作っているわけなのですよね。
インストラクターも内容よりも人数を集められる方が評価高いんですよね~

そんな裏事情なので人さえ集まればだと、安全性とか効果よりも楽しんでスタジオ利用してくればが一番都合がいいんです。
もちろん効果や安全に配慮出来て集客も出来るインストラクターもいますが、人数が多ければフォローしたくても出来ないことも多いです。

実際パーソナルやセミプライベートとグループでは、目を掛けられる時間が違います。レッスンのレベル分けがあっても、グループだとレベルに達していない方も参加されることもありますし、レッスンに慣れているけれど体力レベルは達していない参加者もいます。
参加をお断りできないので、自己責任で参加していただくことになるんですよね。

いろんな方がいてその日の状況によっては、慣れていない初心者の方のフォロー出来ないことも多いんです。

折角始めたけれど上手く動けないとか、スタジオに馴染めない、トレーニングもパーソナルを選択していないと、ジムスタッフに声を掛けづらくて、使い方が良くわからない等々。

効果がみられなければ行っても楽しくないし、最初の1~2週間は頑張って行ったものの、変な筋肉痛抱えたまま解消法もわからないし、足が遠のくこともありますよね。

正直なところ今まで運動をしていなかった方であれば、最初の1ヵ月をまじめに運動されると、ある程度の効果がみられます。

ところが最初の1ヵ月ってマシンの使い方だったり、施設の利用方法だったり何をどうしたらいいのか、その施設になれる期間でもあります。
ちゃんと使い方がわからないままだと、筋肉痛はあるけれど効果がみられないままで、やる気スイッチが切れるかもしれません。

そんな感じだったらやっぱり勿体ないと思いますよね~

不都合があると

よくわからないままだとケガすることもあって、慣れないところだとそのことを自分から言えない場合もあるし、これくらい大丈夫って思うこともあります。

スタジオやジムで捻挫された方がいらっしゃって、お声かけして確認したところ、大丈夫ですと遠慮されましたが、その場で出来るケアとしてアイシングとアドバイスたなんて経験あります。

特に通い始めた頃はスタッフとの面識もないから、声を掛けにくかったり、自分の不注意でケガをした時は、自己責任だと思って何も言われない方多いです。

施設ーの立場から言うと、ここでちゃんとフォローしてもらわないと、次回の来館に繋がらないし、効果を得る以前の問題で退会されてしまいます。
ところがケガしても仕方ない、フォローが厳しい状況を作っているのに、インストラクターに責任転嫁なんてブラックなところもあります。

スタッフを大切に出来ない会社なんて、お客様を大切になんてできるはずがないから、辞められても他のジムに移られても仕方ないと思います。
ただ残念なのは折角運動を始めようと思った人が、継続して運動を行うやる気スイッチを切ってしまう原因になるかもしれないということ。

ケガをしない動き方や効果を得るために必要な方法をちゃんと提供している施設を選ぶ。もしくは高いからもったいないと思うかもしれないけれど、自分の身体のことなので、動き方や動かし方、万が一の時の対応の仕方など、ちゃんと身に付けることが大切だと思います。
身体の使い方などを身に付けるということは、支払ったものと引き換えに一生の宝物を手に入れられるからです。

今まで身体の使い方なんて誰も教えてくれなかったですよね。
情報として知っていても、それをちゃんと再現出来ているのか、わかりませんよね。

自信をもって出来ていますか?
やったことで不調や不都合が出たりしていませんか?

もし身につけずに運動して、不調や不具合を感じているのであれば、やっぱり勿体ないですよね。

自宅でも出来るけれど

お金がもったいない問題は、自宅でやれば解決できると考える人が多いです。
確かに自宅でやれば、移動する時間も着替える時間も、余計な時間も節約できて、化粧しなくてもいいし、メリットいっぱいありますよね。

なので自宅でやる時のデメリットを解決すればお得に運動できると思います。

デメリットをあげてみると、、、

自宅でやる時自分で運動メニューを決めますよね。
情報は沢山あるので選びたい放題。
なのにやりたいことだけ選びがち。

自宅の構造問題。
やりたいけれど振動や音の問題で、ご近所トラブルということも考えられます。
本当はこんなのやりたいけど、出来ない問題が発生することもあります。

身体の使い方を習得していないと、動画を観ながら頑張ってたらケガしたり、効果が出なかったりという可能性も否定できません。

しっかりスケジュールに組み込まないと、ついつい後回しになって続かなくなったなんてこともありそう。

デメリットを解決すればわざわざ出かけて行かなくても、運動を楽しんで継続することは可能です。
お金がもったいないも一緒に解決しそうですね。

もつたいないと感じなければ

スポーツクラブやジムに行くのが、お金がもったいないと感じるから辞める。自宅でやったら節約できる。
このコロナ禍に節約できるんだったら、それはとっても賢いしお得ですよね。

正直運動を継続出来るのであれば、どちらでもいいと思います。

ただなぜお金がもったいないと感じているか、ちゃんと分析するのは大切です。

何故なら一瞬で効果が出来ることは運動ではありません。もしあったとしても直ぐに戻ります。

間違った方法でやっていても効果は期待できません。今までなにもやっていなかっ人なら、マジメに最初の1ヵ月取り組むとある程度の効果が上がります。だって今まで何もやっていなかったんですもの。

大体次の1ヵ月停滞期が来ます。そう運動効果はエスカレーター式ではなく、踊り場付きの階段式。1階から2階に上がる前に広めの踊り場があります。そんなこと知っているのと知らないのでは挫折率も変わりますよね。

なぜもったいないと感じているのかが分かれば、折角始めようと思った気持ちが活きます。
お金を払っても払わなくても、もったいないと感じずに続けられれば、ちゃんと得るものがありますものね。

まぁお金を払うことで、もったいないから払った分は何かを得ようという思いがあれば、お金がもったいないからという辞める理由はなくなります。

アナタは運動でどんなものを得るためにだったら、お金を払うことをもったいないと感じますか?

個人的にはお金を払って、ちゃんとした体の使い方を、習得してほしいです。一生ものだと思っているので!ねっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?