G新助っ人警戒

プロ野球選手にとっては正月、2月1日のキャンプインを前にして阪神・岡田監督が昨年まで2年連続B クラスの巨人が気になるといいだした。27日テレビの番組で司会者に「巨人は何年も続けて低迷するチームじゃない」と持ち掛けられ「まあ、だから補強でも1番してるんちゃう。セリーグの他の球団に比べたらな。そら当然そうなるけどな。相当の覚悟でそないしてやると思うよ」と答えた。

 続けて「補強で気になるのは外国人やろ。最近はメジャーでホームラン何百本打ってるのて来てないやんか。どんなんかはキャンプでスコアラーが当然マークするやろ」。

 監督が言う外国人、先日入団が決まった前パドレスの左打ちR・オドーアだ。ホームラン何百本はオーバーとしてメジャーで178本塁打は最近では出色。在籍はレンジャーズ、ヤンキース、オリオールズで昨年はパドレス。レンジャーズ時代にシーズン30本以上を3度記録した。左打ちの大砲と言えるが当たれば飛ぶが30本以上打った2019年、一方で三振はリーグ最多の178。ベネズエラ出身のぶんぶん丸は荒くれでも有名。レンジャーに所属した16年のブルージェイズ戦で2塁ベース上での接触をめぐって相手野手のバティスタと大乱闘を繰り広れた。それでついた名前は「狂犬」。

 こんな助っ人、阿部監督は「助っ人で獲ったわけだからね。『小細工はいらない。ホームランか三振かで良いよ』と言ってあげた方がいいかなと思う。長いのを打たれるのは相手からしたら脅威だからね」と信頼。

 岡田監督がマークするのもホームラン。「まあ、どやろオープン戦は出さへんやろな。分からへんけどな。他チームとの対戦とかもスコアラーは見に行くから。まあ、最初が大事やけどな。最初のイメージというか」。

 阿部監督は「ホームランか三振でいい」ところから考えている打順は6番か7番。ちなみに昨年パドレスでは59試合に出場、本塁打は4本。就労ビザの申請手続きの関係で来日時期は2月15日以降の那覇での2次キャンプにずれ込むとみられる。

 東京ドームは本塁打の出やすい球場。3月29日ここで開幕試合の両チーム。本塁打量産か、ぶんぶん丸か分からないが、用心するのに越した事はない。

令和6年1月29日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?