見出し画像

ひと段落 知識で飯を食おう 4/12

○共通研修、終わり~~〜~~~〜~~嬉しい嬉しい嬉しい。もうスーツを着なくていいことが嬉しい。そして何よりパソコンの前で当たり前のことを何回も言われることが無くなるのが嬉しい。新しいことを教えてくれ。

○今日はグループワークの成果の発表だったんですけど、あろうことか最終的なMVPチームに輝いてしまいました。すご。33班を押しのけてナンバーワンになる経験をいきなりしてしまった。

○恐らくスライドの出来、見栄えが得票に繋がったんだろうと思います。人の印象も見た目3秒で決まるって言うけど、なんだってそうだよな。こだわりが強すぎる高専卒女3人で共同編集してたので、ガチガチに卒研スライドみたいなものが出来上がった。

○先輩社員の方からフィードバックを頂いた時に、見栄えよりも中身を褒めて頂けて驚きと喜びと……。いやすごい。悩みながらやった甲斐があったかも。結局(個人的には)意見はぶつかったりなんだりしてた気がするけど、最終的には各々の性格が上手いことマッチしていいところに収められたなと思う。

○フィードバックをもらう中で、私が感想として記していた『知識を身につける』を取り上げて話をしてくれたんですが、久しぶりに人に褒められる体験をしたので身体があちちでした。嬉しいけど、ずっとドキドキしてた。怒られた時のドキドキだったあれは。慣れないことをされるとこうだ……。

○結局何が言いたいって、知識がなきゃ何も言えないし出来ないし説得力がないよね、という話で。ものを知らない人間が問題に気づくとか、出来ないよね。何が問題なのかを分かるにはまずそれ相応の専門知識が必要だし、何をするにも知っていないと動くに動けない。知ったかぶるなんてもってのほか。無知は人を殺すので。

○問題を解決しようと奮い立っても、ものを知らなきゃそいつが新しく問題を起こす可能性だってあるわけだから。とにかく学んで学んで、自分のスキルを磨いていかなきゃなってことです。知識で人は食っていける。お金になる。知識はすごい。貪欲に邁進しかなきゃな、どんどん強くなろう。知識に加えて経験も大事だから、知って、学んで、やって、見直して、を何回もやろう。

○明日から作業着通勤です。最高すぎ。朝何着るか考えなくていいのがまず最高。もう作業着きたまま寝ちゃってもいいレベル。

○あとGWが9連休(間リモート)になったーーーーーーーー飛行機をキャンセルしたらキャンセル料8割近く取られました!!!!!!!最悪、まさか1,2が休みになるなんて思わなすぎてキャンセル保険に入ってなかったのが運の尽き!!!!!!!謎の優しさありがとう、ほんとお金がもったいないですね……。早く帰りたい。

○ヘッダーのjouetieのチャイナワンピ、欲しすぎ!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?