見出し画像

Twitter 初ツイート競売

今朝、寝ぼけたままネットニュースを散策しているとこんな記事に出会った。

Twitter創業者ジャック・ドーシーの初ツイートが競売にかけられて3億円超で落札されたという衝撃的な記事を目にして、いやいやこんな事をしている場合じゃないと飛び起きたは良いものの何をしていいのか分からず、とりあえず部屋をウロウロしていた。


落ち着け落ち着け、何をしているんだ私は。


ブロックチェーンがそろそろ本気出して来た。これからもきっと想像もしてないサービスがこの技術を利用して生まれて行くんだろう。


そう、今回のこのライセンス付きツイートの売買を可能にした技術こそ新世代の秘密兵器ブロックチェーンである。


ブロックチェーンとは簡単に言うと、参加者全員で管理する情報システム。

誰でも使えて誰にも改竄出来ない時系列順に鎖で繋がれ並べられた情報の箱である。


「この技術使えば誰にも改竄されないし、みんなで管理するんだから、通貨とか作れんじゃね?」というサトシナカモトという正体不明の人物の論文から生まれたのが「ビットコイン」と呼ばれる仮想通貨だが、この仮想通貨はブロックチェーンという技術の使い道の氷山の一角でしかない。

と遅まきながら気付かされて部屋をウロウロしていた私なのである。


これから凄い時代が来るよ。楽しみだね。


↓  さてブロックチェーンより気になる待望の新作こちらです。

おやすみ。


サポートしていただけましたら回らないお寿‥活動費用で使わせていただきます!宜しくお願いします!