見出し画像

詩│夢の国

明日から天気予報は雨
雲が薄墨のように滲み広がっていく
仕事帰りの車、渋滞の向こうの空
夕日が雲間を照らして
薄明の銀色の梯子を降ろしている
カーラジオからはゆっくりと流れるはじめて知った歌手の澄んだ歌声
住宅地前の交差点に入ると下校途中の子供らが見える
あのこの顔が浮かんで
親しい友人の顔も浮かんだ
ゆっくりと帰ろう
薄明と銀色の梯子をみながら
あなたをおもった
雲間の光に顔が浮かぶよ
きっと笑顔でいる
明日から雨が続くらしいけど
この光りを覚えておこう
あの銀の梯子の下までいけば
天使が降りてきてくれるみたいだね、
だからかな
あの優しいひかり達が降りて
運んできたものは
私の大切な人たちの笑顔
草花の香りだった
ささやかに
この地でまた生きていきたい


【 今もまだ夢の国

愛しい命に包まれた夢の国

幸せ過ぎる夢の国

きっとある向こう側の世界

だから守りたい

風船みたいに割れないように

ゆっくりと膨らんで

野花のようにゆっくりと咲いて

何気ない囁きも

あの人の口唇は宝石で

微笑みは瞳に虹を架けるから

その微笑みは守りたくて

弱小でもそれだけは出来ればと思う 

実際はわたしが守られているのだろう

気づいてたけど

気づかないふりをしていた

気づかずにいた ここも天国

あなたが生きてる

ここが天国 】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?