見出し画像

noteをはじめようと思う / 最近のこと、私のこと。

最近、自分自身が迷子になりました。タカウチです。
なんだか難しいことを言いそうになりますが、無理をしている自分が日常に頻繁に登場して一番楽な姿に戻ることが困難になってきました。


と、言うのも最近仕事先で「人を楽しませる努力」「人を不快にしない努力」「感情を揺らさない努力」を意識的にしなくてはならないからと思います。

昔からそうなのですが、頑張れば社交的という性格で、本来はかなり内向的で理屈っぽい性格だと思うのです。スイッチを切り替えるようにして頑張り時に踏ん張るのですが、一度切り換えるとなかなか元には戻れないんですよね。
なんか感覚的には、スポーツした後に座学を受けるのに似ている気がします。身体を使った後では、話に集中しようとしても頭が上手く回らずぼやぼやするというか。


職場は、楽しく好きですが、夢の街にある分大変です。
週4-5日程働くと自分を見失いがちです。

楽しいので実際ただ生活する上では困らないのですが、考えたり論じようとするときには切り換えがうまくいかず、大変困っています。
最近はそこが捗らずに、制作が行き詰まり、結果的に心が苦しくなることがあるので、やっぱり見ないふりはできないなと思っていたところでした。


そうしたら、今朝noteというものがあったな!と思い立って初めてみたというところになります。

見失わない為には、自分の言葉をどこかで常に語っておく、考える時間(場)を作るということが効果的ではと考えた為です。

私が情報を発信しているといえばtwitterくらいなのですが、
私は、twitterへは「簡潔に意味のないことを書くくらいがかっこいい」と思っている節があるので、あまり詳細に近況報告をしないところがあり、その補完もできればと。
日常の詳細なんていうのは大勢に語っても仕方ないので、こんな風に見たい人だけ見れるくらいがちょうどいいのかなと個人的には思いました。


近況含め、いま考えていること、作品のことなど気ままに綴りたいと思ってます。


近場では、12月1か月間まるっと、新宿で大きめの個展の予定があります。かなり自分の核の部分に迫る展示となりますので、語ることで展示内容の補足にもなればと思います。

さて、読んでいただき、ありがとうございます。
次回は家のことでも語りたいと考えてます。感謝。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?