見出し画像

有意義な時間の過ごし方は人それぞれ

子ども向けの調理代行をしているおたかさん、です。
調理代行って、どんなことをしているの?
と興味を持った方、よかったら暇つぶしにお読みください。

家事代行サービスは、ご契約するお客様のご要望や生活スタイルに合わせて、定期的にご家庭にお伺いし、日常的なお掃除や洗濯、お料理などご家庭の家事をお手伝いするサービスです。

一般社団法人全国家事代行サービス協会HPより

ですが、私は家事全般ではなく、下ごしらえや調理、作り置きなどを行なっている『調理代行(料理代行)』をしています。

今は独立しているのですが、以前はベビーシッターをマッチングするプラットフォームに在籍。1回限りのお宅もあれば、毎週伺うお宅もあり、3年で100件以上のキッチンに立つという貴重な体験をしました。

そんなちょっと変わった仕事をしている私。よくこのような質問が、、、

『調理中、依頼者はどこで何してるの?』


ご依頼は全て小学生以下のお子様がいるご家庭、ということを踏まえて想像してください。

◾️在宅

調理代行をする側からも、おうちにいてくれた方が安心します。

○お子様と遊びながら、私とお話し
食や子育ての悩みを聞いたり、世間話をしたり、、、
「久しぶりに大人と会話しました」という方も多数。

○在宅ワーク
お子様は園へ行き、パパやママはおうちでお仕事。
「お昼休憩に出来立ての料理を食べられる!」と喜んでいただくことも。

○家事
掃除や洗濯、草むしりなど。料理以外の家事。

○リラックス
睡眠をとったり、映画を観たり、読書をしたり、お風呂に入ったり🛀
つわりで苦しんでいたママもいました、、、

○調理を見学
メモを取ったり、写真を撮ったり、熱心な方も。
ご夫婦で質問されたときは緊張しました😂
動画はちょっと恥ずかしいですが、お断りはしません。


◾️途中外出

「ちょっと出掛けてきてもいいですか?」とお出掛けする方も多いです。
どこに行くのでしょうか?

○散歩や公園
お子様と有意義な時間を過ごしていただけると私も嬉しいです!

○送迎
保育園や幼稚園、習いごとの送り迎え。
「自分のうちからいい匂いがするって嬉しい!」
「帰ってすぐ温かいごはんが食べられるって最高!」
と、喜んでいただけます。

○不明
どこに行くのか、は私からはお聞きしません。
終了前までに戻るってくるか、だけ確認します。
戻ってこられない場合は、作ったものを冷蔵庫にしまったり、鍵をかけたりしなければなりませんので、、、

途中外出するのは通い慣れたお宅だけ、と思いますか?
いえいえ、そうでもないんです。はじめてのお宅でも私ひとりを置いて、外出する方もいらっしゃいました。『初めて会うのに、いいんですか?』と私が聞いてしまいます。

途中外出は所属している会社のルールにもよります。私の所属していたところは、お子様を置いて外出することはNGですが、外出も可!でした。

私の滞在時間は、平均3時間。

あなたなら、何をしますか?









この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?