見出し画像

断捨離してから人生楽しい!

こんにちは。おももです。
突然ですが、皆さん断捨離ってしたことありますか?
「しようとした事ならあります!」
って方も多いでしょうか。

私自身、初めて「断捨離をしよう」と思い立ったのは1年以上前。
今日はこの箱の中を…。今日はこのカラーボックスを…なんて手をつけてみるものの……
減らないんですよね〜〜意外と……

なんで?=思い出の品が捨てられないから。

そんなこんなで手をつけてみては諦めを繰り返してしばらく経ちました。

が、そんな私がついに本格的に動き出したのはわずか1ヶ月前の事。

youtubeでいろんな人のルームツアー動画を観ていたのです。
こんな部屋だったら毎日楽しいだろうな。こんな部屋に住みたい。
なんで私の部屋はこんなに散らかっててダサいんだろう?
多分あの家具の配置がダメで、あの布団の色がダメだから…。

あれ?じゃあそれを変えればいいんじゃん!

みたいな。笑

速攻で私は立ち上がり、今度こそ本気の断捨離を決行しました!
捨てる基準はこれ!

・1年間使っていないもの!
・思い出はクラウドに保存!

王道のや〜つです。

前の会社で退職時にもらった色紙?捨てました。
友達からの手紙?写真撮って捨てました。
家電製品の説明書類?ネットで見れます捨てました。
小さい頃から妹と遊んでたカードゲーム?もう遊びません捨てました。
着てない服?当たり前に捨てました。

中でも個人的に一番思い切ったのは、中学の頃から大切にしていたコピックや絵の具などの画材類。

画像1

いつか、使うかもしれないし…ずっと大切にしてきたし…画材をたくさん持っているって、絵描きとしてステータスみたいな所あるし…
なんて、いろいろ思ってました。
でも、実際もう使わないのです。
使わなくなって1年どころじゃないのです。
だって絵はもうデジタル1本で描いていますから…。
写真を撮って、捨てました。

正直画材たちを捨ててからは、他の物を捨てるのに驚くほど抵抗がなくなりました。
あの画材を手放した今、他のなんの思い出もいらなくなったんです。
それくらい大切にしていたものでした。
……でもその画材を捨てた今、何も困っていなければ何も寂しくもありません。笑
人間ってそんなものだよね。

物が減ると、家具も可愛くしたくなってくる。
部屋中いろんな色でゴチャゴチャだったのを統一感を出したくなってくる。
全然興味がなかったお花やポストカードなど、部屋を飾るものたちに興味が湧いてくる!!
それから1ヶ月は100均、ニトリ、IKEAの店舗やオンラインショップを見漁りました。お掃除も前より楽しくなりました。
汚い部屋を少しスッキリさせることと可愛いお部屋を可愛く保つ事って全然気分が違いますよね。

今回の、お片付け前と後の私のお部屋を簡単にイラストにしました。

画像2

画像3

伝わるかなあ。この変化。


次の記事では、家を綺麗にしてから+で購入したお部屋を彩るための物たちを紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?