見出し画像

今日のご飯🌷クリームシチューのイラスト工程

寒い日にはやっぱりシチュー。

1.下書き

下書き

2.線画
フリーハンドで、なるべく綺麗なまっすぐな線を引くようじっくりじっくり描いていくのが、ほどよいガタガタ線を描くコツ。

画像2

3.塗り
ブラシの形や影に頼りすぎない。エアブラシでいろんな色をさりげなく混ぜていくと綺麗です。

塗り1

塗り2

塗り3

塗り4

塗り5

塗り6

お皿まで塗れたらそれっぽい。

塗り7

木のトレー!

塗り8

食器の影を落として…

塗り9

木目を描きます。しんどくて狂いそうですが、ここがしっかりしているかしていないかで全体のクオリティの印象がグッと上がります。

4.線画の色変え

塗り10

線画の色を変えていきます。
色トレスっていうんだっけ?一般的な簡単な方法のやつだと色味に納得できないことが多いので、1箇所1箇所自分で色を選んでちょこちょこ塗っています。
これをやるとやらないとでは仕上がりが大違い。
柔らかく、暖かい感じになりますよね。

5.ハイライトを入れて完成!

塗り11

ハイライトは絵の命です。
デフォルメの効いた人物画などの場合ハイライトはない方がいい時もありますが、個人的には食品のイラストはデフォルメチックであろうがなかろうが、ハイライトは絶対です!
めんどくさがらずに最後の一踏ん張り、頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?