見出し画像

猫に噛まれた時のまとめ

こんばんは、nicoです。
先週、お友達のお家の猫ちゃんに結構ガブガブされてしまって、
利き手の指を負傷しました。
1週間経ち症状も落ち着いてきましたので、まとめていこうと思います。


猫に噛まれたらすべきこと

  • 患部をよく洗う(流水で5分ほどは)

  • よく消毒する

  • 出血が多い場合は止血する

  • なるべく早く病院に行く(整形外科or皮膚科)


患部をよく洗う

流水で傷口を洗いましょう

感染症対策のためになるべくよく傷口を洗います。
ここできちんと洗えているかによって、後々の腫れ具合や、治るスピードが左右されているように感じました。
痛いかもしれませんが、細菌を全て流し落とす気持ちでよく洗ってください。

消毒をする

傷口をきれいに洗い流した後は、細菌を殺すためにも、傷薬などで消毒し、
出血が多い場合は止血しましょう。
また止血後に、傷口を消毒し直してガーゼをまくなどし、患部を清潔に保ちましょう。
※この時に、キズパワーパッドのような通気性の悪いものは使用しないようにしましょう。このケースの傷と相性が最悪です。

なるべく早く病院に行く


病院へGO

噛まれた直後は腫れていなくても、段々と悪化していくことがあります。
最悪、破傷風の恐れもあるので、なるべく早く病院(整形外科や皮膚科)に行き適切な処置をしてもらいましょう。
抗生剤が出されるかと思いますが、体質に合わない等特別な事情がない限り出された分は全て飲み切ってください。

細菌は目に見えません。

油断は禁物なので、少しお薬を飲んで良くなったからといって飲むのをやめずに、きちんと飲み切るようにしてください。


私の症状レポ

噛まれた当日


指を噛まれた!

興奮した猫ちゃんに指を4箇所ほど噛まれてしまい傷口を洗うもなかなか血が止まらず、厚めのコットンで止血することに。
きつめにとめて、2回ほどコットンを交換、
2〜3時間後に確認したら止まっていたので、消毒し直してガーゼと包帯で傷口を保護しました。

噛まれてしばらくして痛みが落ち着いていたので、大丈夫かなと思っていたのですが、だんだんと地味な痛みがやってきました。
その日は病院に行けなかったのでガーゼなどを買い込み帰宅。

2日目 病院に行く


なるはやで病院に行く心意気

朝起きて噛まれていない指もピリピリしてきてしまい、急いで病院へ。
診察後、傷口の消毒をされ、破傷風のワクチンを受け、抗生剤をもらい帰宅。
病院で処置してもらった指の包帯の圧迫が辛かったので、そちらを緩め、お薬を飲みダウン。
(ほんのちょっとの締め付けが耐えられない指に変身)

猫ちゃんに噛まれただけなのに、痛みでヘロヘロでした。
偏頭痛みたいな痛さが指からズキズキ。。。

3日目 授業を受けるのが辛い


体調が悪いぞ

お薬を飲んだので、もう大丈夫!と思いきや、おそらくワクチンの副反応で頭痛と気持ち悪さがやってきました。。
何とか授業を乗り越え(内容は覚えていない)終わってすぐ就寝。
治るのか不安で一杯でした。。


4日目 痛みが引いてくる


集中できる嬉しい

副反応のような症状は1日で治まり、指の腫れも少し引いてきて、キーボード押したくないけど押せるね!くらいになりました。
前日は全く授業に集中できず、いかに乗り切れるか、を考えていたので、嬉しい限りです。
すごく機嫌が良かった気がする。

抗生剤ありがとう!病院行って良かった!と思った日でした。

5日目〜現在


ペンも箸も持てます!

どんどん腫れが引いていき、今は噛まれた周りが少し腫れて、そこを押すと痛いなくらいになりました。
箸も持てますし、炊事も普通にできるようになりました!
(傷口が乾いてきたので、炊事中とお風呂の時はガーゼを外しています。)

タイピングも金曜日くらいから普通に打てるようになりました。
抗生剤を飲み切ってしまったので、また痛くならないように祈りつつ、自主的な勉強も再開しました。

ちょっと指負傷時にできていなかったことが溜まっていたのでこの土日はほぼお休みしてしまいましたが、また来週から無理ない程度に頑張ります!

最後に

皆様も、猫ちゃんに噛まれた時は、よく傷口を洗ってから病院に行きましょう!!!なるはやで行きましょう!!!!
実は一か所、見逃していてしっかり洗えていない傷があるのですが、そこの治りが悪いです。。
いまだに腫れているのはそのこのみ。

なので、しっかり洗うのはとても大事そうです、よ。

また、破傷風のワクチンは外傷で打つことになると保険がきくのでお安く受けられます。
3回で1セットだそうで、3回とも保険がきくそうです!
(今回の診察料ですがお薬こみで2000円と少しくらいでした。)

ではでは、皆様、ハッピーな猫ライフをお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?