見出し画像

職業訓練校のWEBデザインコースに通ってみた話その弐

いよいよ私お待ちかねのHTMLの授業が始まりました!
授業はゆっくり進むのでついて行けていない、なんてトラブルは今の所なく一安心です。
ただ予習までできておらず、、毎日の自己学習の時間割もきちんと立てないとうまくいかないなと思いました。
先週は、結構ハローワークやお役所に行かなければいけないイベント多めな週だったのも関係するのかな。
勉強だけさせてほしいけれど、そうもいきませんね。

1. 先週の振り返り

ついに始まったHTML/CSS!
教科書に沿って、HTMLやCSSを自分のエディターに書きおこしていくようなスタイルの授業です。
ゆっくりペースで進んでいくので初心者としてはありがたい限り。
生き急ぎすぎて、きちんと覚えられなかった方が後々困るかなと思うので、基礎をしっかり学んで身につけたいと思います。

授業内でHTMLとCSSを別々のファイルで作成し、リンクタグでリンクさせてページを作っているのですが、
SNSが出てくる前、自分のホームページを見よう見まねで作っていた時代、
メモ帳に各種タグを貼り付けて検証などせずにHTML/CSSを一つのファイルで作成し、忍者のHPにUPしていたことを思い出しました。
もうデータは残っていないけれど、よくわからないまま本能の赴くままにタグを貼り付けていたので、
色々と考えておらず(むしろなんだかよくわかっておらず)、打ち間違いや配置間違えがあっても見つけにくいだろうに、どうして一応形になっていたのか。。。
今考えると不思議でならないです。ミステリー

そんな感じで大昔は作成していたので、エディターの予測変換に感動しました。
昔は自分で調べてコピペもしくは全て手打ちをしていたので、
授業が始まる前まで一文字も間違えずに全て手打ちできるかどうか心配だなと思っていましたが、
サポートしてくれるエディターもいる事ですし、
これはこういういう事をしている物など、
タグの構成と見た目・それぞれの役割・配置場所を覚えれば
既存のHPの修正や簡単なLPのコーディングができるようになるのでは?と思いました!
エラーが起きた時に自分でそれに気づき修正できるようになりたいです。

まだ、なんだかよくわからないけどエディターと一緒にタグを打ってサンプルと同じページを作っている、そんな状況です。

↓教科書はこちらを使っています。


2. 先週の自己学習について

先週こんな目標を立てていましたね。


毎日すること
・寿司打
・タイピングポジションに慣れるためのタイピング練習
(・ロゴデザイン練習)
(・バナーデザイン)
かっこ付きのものはお題に悩んでいるのでいいものがあれば。

週間目標
・figmaやXDの操作方法を覚える
・コード関連の授業後予習復習


できたこと
・寿司打
・ホームポジションを覚えるためのタイピング(一日置きくらい)
・ロゴデザイン練習

できなかったこと
・バナーデザイン
・週間目標

反省点
・目標の立て方がざっくりすぎてやりにくかった
・何をしたいのかが明確でないのにfigmaとXD両方は無謀

3. 取り組んでいたこと

タイピングは毎日行なっている甲斐があり、人並みに速くなってきました。
ぼんやりやってもお得が出るように成長しております。
初日は数十円お得を出すにも結構大変だったのです。。

デザインのことについて学びたかったので、ロゴ制作のコツの動画やイラレの動かし方動画をみていました。
また、本も読みました。

・クイズdeデザイン
同じ内容のデザイン違いをみながら、どちらがこの場合適しているものかを考えるタイプの本。
いろいろなシチュエーションがあり、その時々に合わせて効果的なデザインの作り方を楽しく教えてくれる内容。
今までなんとなくこれだと思っていたことの理由づけをしてくれていてとても参考になりました。

・デザインのミカタ
普通の人はこう考えているがデザイナーはこういうところを見ている。
というようなポイントを沢山教えてくれる本。
こっちを最初に読めばよかったのかも。。
少し前までは私も身の回りのデザインについて深く考えていなかったけれど、デザインの仕組みを知る事によって身近なもののミカタが変わりつつあります。
デザインのミカタや考え方について気になる人は見てみるといいかもです。

どちらの本もまだ1周しかできていないのでまた空き時間に読み直します。
デザインの言語化がきちんとできるように知見を広げたいです。

ロゴの作成について、わからないことだらけでしたが、なんとか形になりました。
近いうちに整理してコンペに出してみようかと思います。
ロゴデザインについて、いろんな動画を見てみたけれど、コツが掴めないので、良い本あったら購入します。

バナーなどの件、ちょっと迷走し始めたのでデザインのドリルを進める事にしました。

イラレの操作を覚えるために昔購入したものです。
復習がてら、毎日1つは進めていこうと思います。
こちら2も出ていたので、3月末までで2冊とも終わらせたいですね。

4. 学習目標

毎日すること
・寿司打
・ホームポジションに慣れるためのタイピング練習
・デザインのドリル

週間目標
・バナーやロゴデザインの案件作業に取り組む
・コード関連の授業後復習
・余裕があればfigmaの勉強

クラウドソージングサイトに掲載するための作例なども作りたい!
し、こちらに載せられる制作物も何か作りたい気持ちはあります。。

テキストばかりで味気ないですが、読んでくださりありがとうございます。
前回の投稿、反応いただけてとっても嬉しかったです。

週1更新はできるように頑張りますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?