見出し画像

職業訓練校のWEBデザインコースに通ってみた話その参

こんばんは、nicoです。
訓練校ではHTML/CSSの授業を相変わらず受けています。
私、英語が得意で無いので、どの子がどういう効果でーというところが
まだまだピンときていない点が多いですが、見覚えがある子は少し覚えてきました。
今まで<br>しかわからなかった私ですが成長しましたね。
昔から改行タグだけは打つのが得意です。


1. タイピング練習の成果

毎日15〜30分程度ホームポジション練習と寿司打をしています。
完璧なブラインドタッチはできませんが、多少手元を見なくても文字が打てるようになってきました。
ただ指の位置ははちゃめちゃなので、ホームポジション覚えられていませんね。
チラチラ見ながらのタイピングスピードは上がってきていまして、その成果がこちらです。

寿司打の成績

平均キータイプが上がり、ミスタイプが減ってきました。
心なしかnoteを書く速度も速くなってきたかもしれません。
3000円のコースの方はスクショが残っておらず、、
しかし初めての寿司打3000円コースは、何とか数十円お得が出る程度だったと思います。
継続は力なりですね。これからも続けていこうと思います!


2. HTML/CSSの勉強

何だかよくわからないけれど、自分の打ち間違えに気が付けるところに来たので、復習がてら自己学習をしていました。
教科書を振り返るのは味気ないなと思ったので、choto.designさんの

↑こちらをやってみました。
一通り学習を終えたので、今は

↑こちらの途中です。
私が打ったものではハンバーガーメニューがうまく表示されてないのですが、大丈夫なのだろうか。。。
まだ、タグを書ききれていないので、全てうち終わったらどこがおかしいのか検証したいと思います。
タグの仕組みを覚えられる良いゲームなどあればやってみたいので教えてください。

まだまだ自分でCSSをかける自信がないので、もう少し別のものも取り入れたいなと思っています。
ドットインストールさん気になるな。

3. 今週の読書

今週は1冊と半分くらい読みました。

・ほんとに、フォント。
みんな読んでる有名な本ですね。
フォントに気になっていたのと図書館にあったのでついにデビューしました。
初心者デザイナーさんと先輩デザイナーさんの作品というていで、
さまざまな案件のデザインを見比べ改善点を知ることができます。
その中でフォントのチョイスの大事さや、デザインの工夫の仕方などデザイナーはこういうところを見ているんだなと参考になる本です。
もう1周したら返却してこようと思います。
よはくの方も読みたいです。


・どうする?デザイン
クライアントワークを想定して、どんどんデザインのすり合わせをしていく工程を本で読めます。
まだこちらは読み途中なのですが、実務で大事なヒアリングについて考えることができる本だと思います。
何と言っても、ブラッシュアップされていく様子が見られてとても楽しいです。
毎日少なくとも15分は本を読むようにしているので、また明日読み進めていこうと思います。


4. 自己学習について

やったこと
・タイピング練習
・デザインのドリル(2演習分)
・ロゴデザインコンペ1件
・毎日ロゴ(1ケ)
・HTML/CSSの予習復習

できなかったこと
・デザインのドリルを毎日

勉強の仕方について考えることがあったので数日前から学習タイマーを導入しました。
可視化することで毎日の勉強時間の配分が考えやすいかなと思ったので。
訓練校の授業時間を除いて週間20〜25時間を目標に勉強を進めていこうと思います。

デザインの引き出しを増やすため、もっとIllustratorに慣れるためにトレースを頑張ろうと思ったのですが、一度やったものをやり直すことが私は苦手のようです。
お仕事ならば仕方ないと割り切れるのですが、プライベートですと抵抗があるようでうまく進められませんでした。。
まだやっていないページを進めていこうと思います。
それと、HTML/CSSで簡単なページをコーディングできるように学び直し、そろそろfigmaのLessonも始めたいです。

5. 来週の目標

毎日やること
・タイピング練習各種
・読書
・HTML/CSSの勉強
・デザインのドリル

週間目標
・バナーやロゴの案件をやってみる
・figmaでLPのデザインorカンプを作成する
→余裕があればコーディングまで

トレースよりもテキストからデザインを起こしていく練習の方が向いているのかな。
そっちの方が難しいけれど楽しいんですよね。
毎日少しずつ勉強できる習慣ができてきたので、できなかったことはあれど少しずつ前に進んでいる、と思います!

来週も頑張るぞ。

猫の日だけロゴを作ってみました。初めての作字。

猫の日の作字

左がしっぽなど体のイメージで右がお顔です。
サを分解したようなところ、耳と目に見えませんか?
また、左の切れ込みが入ったところは猫ちゃんの尻尾の縞模様、
そんなイメージで作成しました!
毎日ロゴをするときは30分まででと決めたので、作成時間30分くらいです。

ロゴって作るの難しいですね。
どうして良いのかわからないですが、作っているときは楽しいです。
日々精進!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?