見出し画像

職業訓練校のWEBデザインコースに通ってみた話その伍

こんにちはnicoです。
気がついたら2ヶ月駆け抜けちゃってますね。怖い。。
ポートフォリオが全く進んでいないのに卒業制作も、就活も控えている、、
そんな怖さに気づいてしまった3月の終わり。
3ヶ月コースだと、慣れてきた頃に卒業なのですね。
基礎がわかったくらいで社会に投げ出されるだなんて、
これからWEBデザイン始める方は6ヶ月くらいのコースをおすすめします!!!!!

私はもう戻れないので頑張らねば!
とりあえず猫を吸って落ち着きます。


授業のこと


昔はブレザー派でした


JavaScriptの概要を説明してもらっていたら、いつの間にかJavaScriptの授業が終わっていました!ドウシテ
次はjQuery?をやる?のですか??((同じものだと思っていた私はにわか
なんとなくそんなもの、くらいにしか理解ができていないけれど大丈夫かな?

CSSのメディアクエリーも理解がいまいちなので、きちんと復習しないとですね。

最近はCSSのアニメーションがちょっとしたブームです。
全然コード書けないけれど、動かせるのが面白くなって、やりたいことができるまでコードいじり続けています。


自己学習について


後で見返したら謎の記号を見つけた時

ドットインストールが結構進みまして、模写コーディングをしています。
本当に簡単なペライチみたいなものであれば特に調べなくてもコーディングできるようになっていました。
メディアクエリーはまだわかっていません。。が、進歩しましたね!

そろそろポートフォリオサイトのデザインしないと卒業に間に合わなくなりそうですね。
週末から取り組みます。


最近作ったもの


春っぽい色合いを目指しました

ゼロイチさんの体験入学に参加して、バナーを作ってきました。
指定の文言を入れています。
春っぽいPOPなイメージで作成しました。

今見ると赤の後ろの境界線の黄色がダサいですね。。
けど赤と黄合わさるとセール感出ませんか?気のせい??
背景がそんなにPOPじゃない?とか、色々ツッコミが笑

あとは知人のお店のPOPも時間がある時に作っていたり。
作ってなんぼですよね。日々精進。


読んだ本

どなたかのnoteで気になったので読んでみました。
ブランディングについての考え方が学べる本です。
何を目的にデザインをするか、デザインを作る時に考えてそれを形にすることの重要さを感じました。
もう一周してから図書館へ帰そうと思います。

このシリーズ好きです!
デザインの本はサクサクいろんな本を読んで見て色々吸収したいと思っているので似た内容のものも読んでいます。
いろんな技法をインプットしているけれど全然アウトプットできていないので、こないだのバナーで何か披露すればよかったです。。。
さっと出てくるようにするには自分で作ってみないと、ですよね。

地域の図書館がかなり優秀なことに気づいたので、気になる本をひたすら予約して借りて読んでいます。
私、あんまり読書家ではない方なのですが、読書量が急激に増えて自分でもびっくり。
デザインの本って面白いですね!

最後に

今まで知らなかったのですが、今時の図書館は最寄りの図書館に在庫がなくても取り寄せができるんですね。
しかも、同じ地域であればどこの図書館に返却してもいいとか!
画期的なシステムに困惑しました。

ありがとう!住民税払っていてよかった!

就活期間は沢山本を読みます!ぞ!

みなさんもぜひー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?