見出し画像

初めてnoteを書いた日から3年経ったら無職からwebデザイナーになっていた自分の変化について


こんにちは!フリーランスwebデザイナーのナナデザインです。


年末感が急に出てきました・・・!


どうやらnote初投稿からなんと3周年らしい。(時間の流れにびっくり!)


良い機会なので、3〜4年前の自分の状況と比較してみようと思います。


当時の状況
・20代半ばにして転職3回目、意気揚々と上京するものの数ヶ月で心折れる
適応障害と診断される
・上司からの理不尽な暴言に、辞めた後も数ヶ月メンタルに影響が
・何者にもなれない自分に絶望


こうして文字で見ると思いの外暗い気持ちになりそう。。。

そして!現在の自分の環境とお仕事がこちら▼

2022年12月
・会社員を辞め、起業
・個人事業主3年目→来年法人設立予定
・愛する夫と田舎で二人暮らしを始める
・個人や中小企業からweb制作の依頼をいただく
・インスタグラムやnoteからお仕事の依頼、お問い合わせがある
・webデザインのオンラインレッスン講師
・専門学校での(オフライン)講師依頼を頂く


文字だけ並べるとすごく順調そうですが、勿論そんな上手くいくはずありません。

仕事量で言えばブラック会社員時代の2~3倍の仕事量と勉強を続け、お金を稼ぐ難しさも知り、何度も心折れそうになりながらも、ここまでとにかく走り続けました

でも前者と比較して確かに言えるのは、「よく立ち上がったね」ということ。

これは自分を褒めてあげても良いよね?


経営者としてもまだまだ未熟ですが、事業の一つ『webデザイン講師』としてはレッスン生の9割以上が私のレッスンをリピートして下さり、嬉しい言葉もたくさん頂いています▼

「先生のように、自分のスキルでお仕事できるようになることが目標です!」と言って頂けるようになった日には、誰かに認められたような気がして静かにうるっときていました。

1年で100名以上の新規の生徒さんとの出会いも。


マインドとして大事にしていたものが幾つかあったので振り返りながらまとめてみようと思います▼


①「何者にならなきゃ」という焦りが「何者かにならなくても良いから、自分のできることを極めてみよう」と切り替えられた

これは多くの人が経験する瞬間かもしれません。
私も「何者にならなきゃ」と言う焦りに悩まされましたが、以下の②〜④を明確にし実行することで、その焦りが消えました。

何者かになる必要はないのよね。


②「話す」「書く」ことで思考を整理する

「この目標をいつまでに達成するのか」「その為には1日何時間行動するのか」「アウトプットはどういう方法でいつするのか」
など、目標・期間・内容・方法 等を日々整理していく必要があります。
私はこのnoteが思考の整理の一つとして大活躍しました。言語化することで、常に自分の意識の中に置いておくのが大事です。

勿論手書きのノートでも良いです。毎日言語化することが大事。

③今日、明日の自分ではなく1年後、3年後の計画を立てて逆算する

現状に焦っているからと言って慌てたり、向こうから降ってくるオイシイ話に飛び付いてはいけません。1年後や3年後という、ちょっと先の目標を決めて、今からすぐに動き始めましょう!

私はまず教材やオンラインレッスン等に20万自己投資し、その後3ヶ月で回収しました

④インプットしたら必ずアウトプットをする

これとっても大事!"勉強をしても身についている実感がない"人の特徴として「インプットだけで終わってしまう」と言うのはあるあるです。インプット→アウトプットを繰り返して理解度を深めることができました。

未だに毎日勉強の日々です・・・


⑤ご自愛時間を作る

心が安らぐ時間『ご自愛時間』を大切にしています。特に、フリーランスになってから労働時間も休憩時間もあってないようなものなので、メリハリをつけるのが大事です。

私は無心で料理をすることや美味しいものを食べるのがご自愛時間です



まとめ


いかがでしたでしょうか?

3年の自分の変化に驚いたのと同時に、振り返ると私自身は決して何者でもなく、更にこの3年間特別なことは何もしていないということです。

大体の人ができていないことがあるとしたら継続することです。

逆に言うと、3年継続する努力ができる人は、何をやってもある程度成し遂げられると思います。


まずは自己分析をし、1年後、3年後の明確な目標を立てましょう。

目標が決まれば、逆算してto doリストを作成し、地道にこなしていくのみです。


今回は過去を振り返りながら、マインド編と言うことでまとめてみました。


このような話を普段レッスンでお話ししています。自己分析がそもそもできないと言う方のお手伝いも度々していますので、お気軽にご相談ください◎

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

noteではwebデザインの勉強をスタートさせた皆さんのモチベーションが少しでも上がるような記事を目指して書いています。
もし良かったら、息抜きがてらまたのぞいてみてくださいね。

今後も「〜について解説してほしい」「イラレの〜のツールの使い方の記事ほしい!」など、ご希望ご要望ありましたら、お気軽にコメントでお知らせください。

それでは !

書いたひと:ナナデザイン(フリーランスwebデザイナー)

https://www.instagram.com/kurashito.kagoshima


初心者ですが、これからの活動費にさせて頂けたら嬉しいです。最後まで読んでくださって有難うございました!