見出し画像

“LISTEN”で音声日記をはじめた

こんばんは、えぬです。心地よさのあるびっくり箱というタイトルで、stand.fmで音声配信をしております。

そして、今日からリッスンの方でも始めてみようかなと、いえ、始めました。
で、これはですね、声の日記ということで、こんな、なんてことない普通の人間ですけども、声で日々のことを残していきたいなと、他のいろんな方のを聴いて思い立ちました。毎日とはいかないと思いますけども、記録ですからね。できるだけ記録をつけていきたいと思います。

今日はどんなことがあったかな。何といっても、LISTEN を始めたというのが大きな出来事ではないでしょうか。

なんで始めたのかって言いますと、Xの方でひょいとね、記事が上がっておりました。それ、かわいいアイコンだったんですよ。耳の形の。なんかキツネかネコみたいな感じの動物の耳がアイコンのLSTEN 。

文字起こしができるようになったっていう、これ結構前の記事なんですかね。なんかそういうのが上がっていて、文字起こしの件はともかくとして、そのアイコンがかわいいなぁと思って。それでクリックをしていろいろ見ていますと、ちょっと懐かしいなって思ったんですね。

昔でいうとアンカーですね。今はスポティファイになってますけど、アンカーの頃にポッドキャストを触り始めまして、その時の構成と似てるなぁと思ったんですね。

stand.fmではアカウントを作ると、そのアカウントの中で自分でいろいろシリーズ化してアイコンを決めて配信するという風な方法はできるんですが、ただ一覧で見たときに時系列でバーっと並んでいくんですよね。

シリーズごとの時系列ではないんですよ。

でも、ポッドキャスト形式というか、このリッスンの方ではちゃんとポッドキャストごとに時系列であげることができる、一覧することができて、すごく自分が今何をやっているかっていう。

自己確認がしやすいなと、パッとした一覧ですぐすっきりと確認することができるなぁって思って、これすごくいいなと思ったんですね。

それで早速アカウントを作って始めました。よろしくお願いいたします。

日曜日休みだったんですけど、休みの日って大方の方がいつもよ寝たりしないでしょうか。私最近、前の日ですね。だから仕事が終わってその日の夜からですね。どうも3時、4時、下手したら5時ぐらいまで起きてしまう。そういう癖がついてしまいまして、休みの日の朝は大概午後1時過ぎるんですね。連休の場合はこれでもまだそんなに嫌な気分にはならないですけど、1日だけの時はすごくこのリズムを取り戻すのに大変ですね。そしてやっぱり気分がよろしくないですよね。

夜中の活動

とか言いつつですね。夜中の醍醐味ってありますよね。なんであの夜中って無敵になれるんでしょうね。

昨夜はですね、ちなみに日記を書いておりました。自分の思うことをA5サイズぐらいのノートに鉛筆で書くんですけど、鉛筆というかシャープペンシルで書くんですけど、約9ページぐらいビッシリ、左右余白なしでビッシリ書いて、9ページぐらい書いて自分との対話をしておりました。

なかなかいいですよ。

自動筆記か!みたいな途中から怪しい空気になるんですけど、自分が問いかけたことに対して自分で答えるんですけど、それがね普段昼間にやっている頭の感じと違うんですよね。夜って本当に静かで、家の中もシーンと誰も起きてないわけですから。あれは夜はね、やっぱり夜には夜の素晴らしい作用があるんじゃないかと勝手に思っております。

それで1時半ぐらいに目が覚めて、やおら適当に何か食べて、走行しているうちにリッスンでアカウントを取ったり、ポッドキャストを投稿したりしておりました。

そして夕方近くになってくると、夕食の野菜を買いに行っちゃうかなと思いまして、車で5分ぐらい走ると新鮮な地元のお野菜が売られているお店があるんですけど、そこまで走りまして、ブロッコリーとリンゴと卵、それから混ぜご飯の素みたいなのがあるんですけど、地産地消ですねすべて。買って帰ってまいりました。

ブロッコリーってすごく大好きで、今ハマっている食べ方がありまして、まず小房に切りますね。小房に切って茎の部分をちょっと十文字切り込みを入れておいて、熱湯で1分以内、50秒から1分の間ぐらいをさっと茹でる。茹でるというか、ほんとさっと1分ぐらい湯に浸す。そして引き上げて湯切りしたら、麺つゆとマヨネーズ少々と鰹節を順番に上からかけるだけです。それだけ。すごく美味しいです。たくさん食べちゃう。

あとね、今日の晩御飯。それが今日一つ晩御飯のおかずだったんですけど、最近ですね、晩御飯といえば、野菜の煮炊きしたものとか、高野豆腐とか、そういうものがね、中心になっております。我が家では。

そういう風にしようよって私が提案したんですけど、もうね、かれこれ1ヶ月近くになるんですが、体が軽いんです。体重が減ったという意味ではなくて、特に食べた後の体の重さがないんですよね。すぐ動けちゃうんです。食べた後でも。とにかく心が軽いというか、幸せいっぱいな気持ちになるんですね。

お肉を食べてた頃は、お肉も美味しくて幸せいっぱいなんですけど、胃が一瞬重たくなるんですよ。重たく固くなるんです。胃のあたりが。で、しばらく1時間ぐらいじっとして、それからでなければ、片付けとかね、体を動かすことができなかったんですね。

でも、このお野菜中心の食事にしてからは、本当食べた後10分ぐらいですかね、ほっとしてすぐに片付けをすることができるんですね。動けるんですよ。これがすごく今までと違うなって思って、お肉も味は美味しいんですけど、本当にたまにしか食べないですね。

もちろんですね、唐揚げとかも好きだから食べますけども、とにかく煮炊きしたお野菜、金平ごぼうとかね、最高に美味しいです。

さあ、そういう食事事情からですね。何の話してましたっけ、そう。で、今日はですね、もう一つ。

そのお野菜とか買って帰宅したら、荷物がね、玄関前にちょっと置いてあって、お気配をね、頼んでたんですけど、何を買ったかと言いますと、安全靴、防災靴ですかね。Amazonで試着することができるシステムがあるので、それを使って、みどり安全っていうところの防災靴を頼んでみました。

みどり安全、安全靴とかそういうのを買うのが初めてなので、サイズ感がわからないので、ちょっと試してみたいなと思ったんですね。でもね、見た目は本当に普通のスニーカーなんですよ。どっちかっていうとちょっとオシャレ。学生さんっぽいですかね。学生さんとか、あと機能重視されたスマートなスニーカーです。

まだ試着はしてないんですけど、ちょっと明日、明後日ぐらいにね、家族全員で試着をして、どのサイズを買うかっていうのを決めたいと思ってます。やっぱりね、寝室に靴は置いておきたいですね。

その靴が活躍しないことをもちろん一番望むんですが、万が一履かなければいけないことが起きたときは、そういったことを想定して、いろいろでもやりすぎないように、あんまり考えすぎないようにと思って買ったのが、みどり安全の靴でした。

また、何を買うって決めたら、どのサイズを買うって決めたら、ご紹介もね、してみたいと思います。

さあ、ということで、もうあとはお風呂に入るだけですね。

皆さんはいかがでしょうか、この時間。10時を回りましたらね、もう、さあ、今から何かしようかっていう感じじゃダメですね、と私は思ってしまうんですけど。

ということで、今日は初めての、日記的なものは初めてですね。日記的にこうやって音声で残す試みは初めてでした。

AIとか音声とか文字起こしとか、なんかですね、チャット、GPTですとかね。いろんなものになるべくアレルギー反応を起こさないようにして、試してね、楽しんでいきたいと思っている年頃でございます。はい、ではそんな感じで今日はここら辺で終わりたいと思います。

ありがとうございました。“えぬ”でした。

やってみたいことが「やってみる」に出来る仕組みが増えてきています。 わくわくは特別なことではなくて、平常になりつつあります。 あと一歩。 あと半歩かも知れません。 あなたが背中を押してくれるなら。誰かの半歩が他の誰かの背中を押します。 連鎖の中で歩んでいきたいです。