「健康とか意識高いね」

こんにちは〜

ビジコンで健康について考えておりますが

若者の中で「健康」という言葉はどうにもとっかかりにくいというか、堅苦しいというか。

健康って調べると、心身に病気がなく丈夫であること、なんですよね。

そう聞くと少しは砕けた感じがしますが、若者って丈夫な人多いですし、無理してなんぼ!みたいな、ノリでオール!みたいな、そういった風潮があることは否めない。

逆に「健康に気を遣って最近はウォーキングをしてるんだ」「栄養素を気にしてるんだ」「寝具に拘っているんだ」と言われると「へぇーえらいね…」「なんかすごいね(笑)」と返してしまう空気感も少なからずおわかりいただけるのではないでしょうか。

つまり健康を意識している=意識高い、真面目、偉いと言ったイメージが若者の根底にあると思うのです。

そのイメージを払拭、とまではいかなくても、感じさせずにいかに健康意識の低い若者を取り込み、自然と意識を変えていくのか、興味を持ってもらうのか。

人々の意識を変えるというのは情報が多いからこそ、なかなか難しい時代。

でもその情報をうまく利用していかなければ若者には届かない。

ジレンマを乗り越え若者に寄り添ったアイディアをいかに詰められるか。

まだまだ伸び代はある、これからです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?