見出し画像

【日記】”医療従事者”というパワーワード

こんばんは。最近は、日記や備忘録をさぼって、ぶつぶつしてました。

それは、就活で書類作成三昧&メンタル激へこみ習慣だったからです。

なんなら、さっきまでぐずぐずしてました。もう出るものはありません。


前職を退職して早2か月目(なんなら労働を放棄して早5か月目)。

「自分が仕事辞めてまで資格取得した、保健師をもう一度やりたい。」
「これで嫌気が刺したら、もう二度とやらない。」

とにかく求人をハローワークで漁りまくります。
なぜなら、なんとしてでも4月から働きたいから(お金の面もあって)。


そこで、なかなか求人が出ない自治体を発見。

(これは、応募するしかない!)

応募を決意した3日後には提出期日。急いで書類を作成&添削。
その後、求職者向けのカフェに行き、面接対策をお願いをしました。

すると、面接対策の担当者から言われたことが、
「これは採用期間が2週間で結構短いね。もしかしたら、会計年度任用職員さん(パートみたいなポジション)が元々いて、その人に向けた求人かもしれないね。」

つまり、出来レースの可能性があることを言われたのです。


「えっっっ(パニック)」
まだ決まったわけじゃないけど、もうHP 0よ。

(完全に負け試合をさせられるのか。)
(じゃあ、4月から働くのは無理なのでは。)
(じゃあ、じゃあ、手っ取り早く看護師になるしかないのか。)
(看護師の転職サイトを復活させるしかないのか。)

そう考えが巡りに巡って、さらにパニック。

私自身、看護師の仕事は嫌いではありません。
やりがいや達成感がある、素敵な職業だと思います。

(いろいろ失うものも、でかいけど。)

じゃあ、なぜ、看護師に戻らないのか。
・「やってみてもいいかな」と思えない
・ブランクもあって、人の命を直接看ることに自信がない
・忙しいときを想像すると、ぞっとする
・日勤のみに慣れて、体が楽だから(夜勤できる気がしない)
・土日休みのほうが、彼とのプライベートが合致する etc…

たしかに、夜勤とか医療行為等考えると収入はいい。
だがしかし、自分はお金を稼ぎたいのか…?

そう、なんだかんだいって、なんか戻りたくないのです。


「もう疲れてしまった。
でも、他の看護師さんは転職どうしてるんだろ。」

そう思って、youtubeやnoteを参考に体験談を拝見しました。


結構、みんな、
短期間で違うことに気付いて転職したり、他業界にいったりしてる。


なんなら、他業界行った人でも、
「やっぱりもう一回、看護師やってみよう」って人もいる。


そこで気づいてしまったのです。
なぜ自分は、いつも看護師やら保健師に一直線になってしまうのだろう。
その業界しか経験していないし、他業界知らないし、というのが理由だと思います。

でも、他業界の人は、色んなところを経験してる人もいます。
例えば、事務職から営業職とか。


一度、離れているんだから、どうせなら、
医療従事者以外の経験ができる、チャンスなのでは?


収入もガクッと下がるし、自由がきかないかもしれない。
なんなら、Wワークも考えなくてはならない。

色々リスクを考えると、まだ躊躇する自分がいます。


でも、自分が持っている資格にとらわれなくても、
別にいいんじゃないかな、と思えるようになりました。

これはでかい収穫な気がします。

とりあえず、土日は就活しないと決めているので、
頭をリセットしたいと思います。


転職者のみなさまも、焦らずやっていきましょう。
…って言いながら、いつも焦っちゃうんですけどね。

それでは、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?