見出し画像

2024年、新しい自分になる

nの部屋へきていただきありがとうございます。
昨日から仕事はじめという方も
多いことでしょう。

私事ですが、昨年末で
約30年務めた会社を退職しました。
無事に退職できて
ほっとしています。

私はずっと退職するなら
千代の富士のように辞めたいと
思っておりました。

千代の富士とは
日本を代表する横綱です。

引退会見の様子はこちらです。

体力の限界、気力もなくなった。

この一言に、当時大学生だった私は
衝撃を受けました。

この姿は、ずっと、自分の中にあり、
誰かが会社を辞める姿や挨拶を見るたびに
このことが頭をよぎり
いつしか自分が会社を去るときは
体力と気力の限界になった時と
思うようになりました。

千代の富士のように
すばらしい結果を残すような
社員ではありませんでしたが、
体力と気力、ともに限界に達する
そこまで、本気になった
とは言えるような気がします。

スポーツ選手じゃなくても
こうした最後を迎えることができるのだなと
実感しています。このことは、自分自身が
攻撃的に働いていくスタイルを
貫いたということかもしれません。

2024年からは
誰かを助ける自分でありたい
そう思えるようになりました。

「わたしらしさの使い方」連載もそうした
思い出続けていってみようと思います。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、noteでの活動費に使わせていただきます!