見出し画像

卵料理LOVE

nの部屋へきていただきありがとうございます。

突然ですが、卵料理が好きです。
卵料理のルックスや色は
本当に幸せを感じさせるなーと思うのです。

でも卵料理って、主役タイプではないと
常々感じています。

私は以前、地方誌の編集長や企画営業をしていたのですが
「ラーメン」、「カフェ」、
時々「パン」、「スイーツ」、「ランチ」
は、とにかく売れる鉄板ネタです。

好みはあってのこれらの
食は共通して盛り上がるコンテンツですが
「卵料理」を巻頭特集にしようとか
卵料理の美味しい店を特集しよう
とはならない。

でも、私はそんな卵料理に魅力を感じています。

かれこれ30年前なので、今なら怒られそうですが
中学校の教師をしていた友人が
生徒のお弁当の卵焼きを味見する
というイベントをして盛り上がったと
聞いたときには、本当にテンションあがりました。
まさに家庭の味であり、多種多様
同じものはないのにどれも美味しい
そして、ちょっと照れる感じがしませんか。

そんな私の最近の発見が
ドラマ「VIVANT」で主人公が
好きな女性に作ってあげる
ホテルのような目玉焼き

目玉焼きを作り方としては
卵をフライパンに直接割り入れたり
一度お皿に割り入れて、
そっとフライパンに入れたり
白身と黄身にわけて
白身をそっと入れてその上にまたそっと
黄身を入れたり
いろいろありますが、

今回は、ざるに卵を割り入れて
余分な水分的なものを落として
作るというものでした。

とっても簡単なので、
やってみました。
できあがった卵は
パンと一緒に。
そのお味は、
マクドナルドのエッグマックマフィンの
卵みたい!
エッグベネディクトの卵みたい
とも言えます。
エッグマックマフィン大好きの
私としては、これが自宅で作れるなんて~
とかなりテンション上がっております。

良かったらおためしください~

パンは、全粒粉系の食パンとかバタールとか
あいます。




この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポート費は、noteでの活動費に使わせていただきます!