見出し画像

普通のパセリとイタリアンパセリの栄養素の違い

ふと、ふつうのパセリ(モスカーリーパセリ)とイタリアンパセリの栄養価の違いが気になったので調べてみました。
ふつうのパセリのほうが苦いし、色も濃いので栄養価は高そうですが、どれくらいの違いがあるのでしょうか・・・?

100gあたりのパセリの栄養素
出典:イタリアンパセリの栄養成分 https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=6_06239_7
出典:パセリの栄養成分 https://eat-treat.jp/user-food2021s/9956  

ソースが正式なものではないので、上記の数値が合っているかはわかりませんが、想像の通り、普通のパセリのほうが栄養価は高そうですね。特に、鉄分には大きな差があります。

良薬口に苦し!

ですが、ビタミンCはやβカロテンは負けじと劣っていませんね。
イタリアンパセリの方が料理にも使いやすいので、手軽にビタミンを摂れそう。

ただ、ふつうのパセリも美味しい食べ方があります。
それは、「イチゴ」と合わせること!!!!

刻んだパセリと、さいの目に切ったイチゴ、
もしあれば生ハムとクリームチーズを
塩・胡椒・ビネガー・オリーブオイルと混ぜると
とっても美味しく、ビタミンC爆弾サラダができます。
ぜひお試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?