見出し画像

何のために言葉にするのか。

今日は火曜日。
昨日、週1noteを更新する日だった。

書きたいと思っていることはいろいろあったのだけど、低気圧のせいか頭が痛くて、深く考えることが難しく、やめてしまった。

でも週1noteは更新したいなあと思い、日記を書いた。

ひとりごとのような言葉たちでも"日記"と言ってしまえば、記事として成り立つと思ったから。

でも、なんだか、伝える意味がないような気持ちになって、一度投稿したものを消してしまった。

最近よくこういうことをしてしまう。

ツイッターでつぶやいたことを数時間で消すということがよくある。

もちろん、日記を投稿するのがダメだとは思わない。
でも明らかに、わたしの書いたそれは、構って欲しいだけ、のようなものだった。

SNSが普及して、自分の中にふっと浮かび上がった感情を、何にも考えずに、指先ひとつでふわっと世に出してしまうことが簡単になった。

けれどその無心の行為に、果たして意味があるのか、疑問に思う心も、少しずつ大きくなっていっている。


芽生えた感情を言わないと気が済まなくなったような、そんな感じがする。

不特定多数に発信することは絶対必要というわけではないのに。

誰かに伝えたいことを発信したり、自分の世界を作ることが、SNSの醍醐味のひとつかなあと思ったりもする。

ひとの感情的で私的なな批判を聞くのは少しだけしんどい。

悪い、とは言わないし、わたしが見なければいい話ではある。

一方で、自分の中にある気持ちを、だれかに理解してほしいというのも事実としてある。

楽しみ方はひとそれぞれなのもわかる。

そして、普段から発信を習慣にしていないと、いざという時に発信できないので、思ったことを言うということも必要だ。
特に週1noteはそういう集まりでもある。


わたしはまだ、言葉を扱うには子どものようだ。

うまい付き合い方をみつけられるといいな。


結局は、そんな "日記" なのでした。

#週1note #日記 #SNS

おいしいの追求と心地よい空間づくりのため、サポートを使わせていただきます。