考えすぎかどうか?そしてカウンセリング2回目のこと

子供の頃から現在(30代半ば)に至るまで、
たびたび分からなくなることのひとつが、

「考えすぎ」かどうかです。

の両方を子供の頃よく言われていたので、
いまだに混乱してしまいます。


相手を思いやろうとして、悩んで、自分がグルグルと思考の渦から抜け出せないところまで行くと「考えすぎだよ」と言われるし。

かといって、何かわたしの言動で小言や叱られたりする時「もっと人の気持ちを考えて」と言われたり。

ほどよく、どれくらい思いやったらいいのか
線を引くのが苦手かな、と感じています。

先日行ったカウンセリングで、心に留めておきたいなと思ったことの一つに

「思いやりは大切だけれど、その思いやりが自分の犠牲や我慢が伴うならそれはやりすぎだよ。相手はその思いやりを受け取っても、幸せじゃないよ」

という言葉がありました。

わたしの考えすぎて苦しくなった時に思い出したらヒントになりそうだなと思ったので、覚えておこうと思います。

カウンセリング、次回3回目ですが、まだまだ苦しくて、でも辞めてはいけないんだろうなと思うので、ゆっくり回数を重ねてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?