見出し画像

就活やめてJ1でハワイへ✈️

初めまして!私は日本に住む21歳の大学生です🌱
つい最近までバリバリ就活をして面接も受けていました。が!休学してハワイに行くことにしました!唐突笑

就活を辞めた理由

就活が進むにつれて「本当に自分はこのまま就職して後悔しないのか」「このまま人生経験を積まずに社会人になるのか」という気持ちがじわじわ大きくなってきていました。そんな気持ちは実はずっと前からあって、でも留学に行く勇気もワーホリに行く勇気もなくただ就活をしていました。でもいざ内定が目前になるとこのままでは絶対に後悔すると確信しました。

J1との出会い

そこで大好きなハワイに行きたいと思いたち、どうにかハワイに住める方法を探し始めました。そこで出会ったのがJ1ビザという制度でした。
J1ビザは簡単に言うとアメリカで研修という名目で働けるよ的なビザです。説明が難しいので詳しく知りたい方はググってみてください💟
で、ハワイに住めるチャンスがあると知った私は次の日には全ての企業の面接を辞退しました。これに関しては後々家族からすごく怒られました。
でも私としてはその時点で就職という選択肢が逃げであり、自分の逃げ道を無くしたつもりでした。笑

なぜJ1・なぜハワイ

両親からはなぜ留学じゃないのか、ハワイなんか行っても意味がないと散々言われました。
私は留学に対して、私のしたい経験はできるのか、毎日書き方もわからないレポートに追われて終わるんじゃないかという気持ちが大きかったです。今考えればそれは自分の行動や努力次第でどうにでもなるんですけどね。でも私にとっては留学よりJ1という選択肢のほうが圧倒的に心理的ハードルが低く感じました。
ハワイを選んだ理由に関しても、一度ハワイでの2週間のホームステイを経験しており、行ったこともないアメリカ本土のどこかよりはハワイの方が安心感がありました。
これについては考え方は人それぞれだからこそ、それぞれに合った選択をした方がいいと思います。ただ一つ言えることは、挑戦をするということはそれだけで本当にすごいことです。勇気のいることです。だからこそ周りからなんと言われようが自分の心に従ってください。意見を聞くことと、その通りにすることは違います。
いろんな人から意見を聞いて、でも最終的には自分の心が進みたい方を選んで欲しいと思います🚩

という感じでダラダラJ1ビザとの出会いを書いてきましたが、ここまで読んでくださった皆さんありがとうございます。なんだか書きたいことがいっぱいあって毎回長くなりそうな予感がしています。笑
これから随時J1ビザ取得までの流れを書いていきます。J1を使ってみたいという方にとって少しでもお手伝いになれば嬉しいです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?