見出し画像

とのむらのりこ「あなたの句が好きです」賞🏆

「みんなの俳句・短歌・川柳大会」が大好きです。みん俳が俳句と出会わせてくれました、みん俳があったから俳句が大好きになれました、素晴らしいnoterの皆さんと繋がれました。

創作を通して巡っていく交流にどれ程力を貰い癒されていることでしょう。四季を通して皆と同じ時間を共有出来る体験はとても大切な宝物になっています。

みん俳はひとりひとりの作品をとても大切にしている大会です。たくさんの勝手に賞🏆が集まってきています!

笑顔が広がっていきますね!

🌻『勝手に賞(私設賞)』ってなぁに?

『勝手に賞』とは、
みん俳運営が発表する公式賞以外に、
みなさんが思いのまま勝手に出す賞のことです👍

例えば、「勝手にrira賞」と名付けて、
riraさんが推し作品を集めた記事を出すイメージです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )💖

どなたでも気軽に賞を出せるのが、
みんなの俳句大会のいいところ( *´艸`)

『好きだな🎵』、『推したいな💕』という作品に、
ラブレターやエールを贈るのように、
楽しく&勝手に表彰して楽しみましょう~(ˊᗜˋ)💖

みんなの俳句大会公式の記事より抜粋。


あなたが詠んだということが、何よりも大切なこと。わたしの作品もあなたの作品も世界にひとつだけのものです。

ひとりひとりの作品は、
ひとりひとりの輝けるもの。
とても大切なもの。

そして、好きにもひとりひとりの気持ちがあると思います。好きですー、伝えられるのはとっても嬉しいです。

創作の持つチカラ!

救われる気持ちがあることを自己満足かもしれませんが、お伝えしたい、そう願いクルーをさせてもらったりチルドレン部の活動もさせていただいてきました。

投句順に発表させていただきます。
コメントを添えさせていただきますが、理解が及ばないところも多いかと思います。失礼がありましたら、ごめんなさい🙏

🐬かっちーさん

ラマダンの残夜嘶く鶏の声


生まれた環境は変えられなくて、置かれた場所で生きていますね。食べるとは生きることで、夜があるから昼があり、人は自然に生かされています。生きるとはを考える機会があり、とても響いてきました。


ありがとうございました。

🐬佐竹紫円さん

風鈴やたましひに沿ひ広がれり

広がるのは風鈴の音であり、風鈴そのものであり、涼を感じる人の心であり、風であり。私はたましいに沿って広がると思いますよと言いきっているのが、ほんと好きです。季語の広がりも素晴らしいですね。


ありがとうございました。


🐬つるさん

夏の夕終わっちゃったのかくれんぼ


いつの間に夕焼けになり、日も暮れて、友達との遊びもいつのまにか終わってしまって。子どもにとって今日の遊びは今日の楽しさであり、終わって欲しくないけれど、時間は皆平等に過ぎゆく。ぽつーんとひとりたたずむ姿は誰でしょうか。季語からはじまり、季語にまた戻る。素晴らしいと思います。

ありがとうございました。

🐬ぴよさん

やることは毎日同じ蝉の声


毎日の繰り返しに諦めのような、なんとも言えない焦燥感のようなものがあって、暑さと蝉の鳴き声で、それが増してしまう。ぴよさんの思惑とは違う取り方かもしれませんが、ものすごく共感しました。この句の凄いのは、やることは毎日同じで、夏が来たら蝉が鳴いて、毎年繰り返されていて、生かされていることを蝉を通して感じれるところだと思います。ぴよさん、凄いです!ほんと、凄い!

ありがとうございました。

🐬うみのちえさん

新装のサリンジャー買う夏休


ちえさん、深読みします。もしも、馬鹿げてることだとしても、ほんとうになりたいものになりたい。やりたいことをやる夏休み、なりたい自分になる。そんな決意のようなものを「サリンジャー」から感じました。そんな、夏休みにしたいです。

ありがとうございました。

🐬k_maruさん

牛飼いの声朗々と夏の原


夏の原、草が風に吹かれてサラサラと音をさせている、風に牛飼いの声が夏の原によく通って、光も声も風も澄んでいて。見せてくれる情景がとても美しいです。

ありがとうございました!

🐬すかいさん

うみのひやたのしんでいくりとみっく


りとみっくの楽しさが広がっていくよ!とても勢いがあります。手を広げてるすかいちゃんの姿が浮かぶようです。季語の合わせ、めちゃくちゃ上手いと思います。海は広くて大きくて、これから成長する中で新しいことに出会うでしょう。楽しんでいこう!優しい眼差しも感じます。

ありがとうございました。

🐬シンハさん

断捨離を終えてシャリッと青りんご


青りんごの爽やかさと断捨離したぞー、終わったぞー、という爽快感と。青りんごのみずみずしくて美味しそうなこと!素晴らしいです!

ありがとうございました。

🐬めろさん

またしても一人ノーテン遠花火

打ち上げ花火って遠くであがっていても、すぐそこであげているように思えるのです。けれど、実際にはキョリがあって届きそうで届かない。絶妙な表現、さすが、めろさん!

ありがとうございました。

🐬てまりさん

図書館のサイフォンの音夏休み


喫茶コーナーがある図書館があるんですよね、地元にはあったのです。子ども図書から少しだけ離れた場所にあるのですが、喫茶コーナーは階段でいうと5段くらいかな〜下がっていて入ると静かなんです。夏休みの騒がしさと喫茶の静かさの対比がうまいなぁ〜と思いました。

ありがとうございました。

さぁ〜決勝が始まってますよ!大賞はどの句になるでしょうか〜。

投票は21時までですよ〜!


これからのスケジュールです👇

明日の20時にやさしさ数珠繋ぎ「すーこ賞」の発表です!

応援、よろしくお願いします。

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。