見出し画像

ASD と育児【ママ友から伝授されたオムツ外しの秘技!】

⭐️ASD 同じ診断がついても、人それぞれ顔や体型が違うように困り感や状態が違います。参考程度にみてくださいね。


急に思い出したので書いておこうと思います。我が家の息子はASDなんだけれど、オムツ外しめちゃくちゃ大変だった!オムツ外しというより、おトイレ入室の拒否が激しすぎて萎えるなんてもんじゃなかった。

彼のおトイレ拒否はすさまじい、一歩入るだけでギャン泣き太郎。恐怖におののいており、泣き声もめちゃくちゃデカい😂 かと言ってオマルもあかん、アンパンマンの可愛いらしいオマルだったのに数える程しか用は足せず、専らスモールステップとしてオムツのまままたがるのみであったのです。

し、仕方なひ。
夫ものりこも出来るだけドアを開けたまま用をたし必死で怖くないよアピールを繰り返す!!

その期間…な、なんと、
1年以上❣️

ぎぇーーー😱
思い出しても大変な日々。

不思議と、おトイレ前にいるだけなら大丈夫だったのが幸いだった〜。これがステップ1。スモールステップで段階を踏んでオムツが外れていった。

以下2以降。
どなたか参考になるか😂

2、トイレの入り口よりほんの半歩のみ入る。
3、壁にシールを貼る紙を用意して、貼って出てくる。
4、便座に蓋をして、その上にズボンのまま座る。
5、便座の蓋の上に、オムツになり座る。
6、蓋を上げて便座の上にオムツになり座る。
7、ここで、ついにオムツを脱いで座る。
8、座り、おしっこしてみようか〜、耳元でシーシー言ったり水を流したりして促す(同時期に立ってのやり方も夫が教えてました…確か…)
9、成功!「おめでとう
🎊


長かった〜😂あまりの拒否に診断つく前から、このように取り組まざるを得なかったです。

二歳半からはじめ年少さんの終わりにやっとこ、おしっこのオムツはとれて心底ホッとしてました。(拒否が強い、ママが疲れたなどやすみやすみ取り組んでいましたよ、ずっとは出来ない😂


残すはうんち。
これが、めちゃくちゃ手強い😱
おトイレでうんち成功したのは、年中さんの冬だったか、年長さんの春だったか。何にしても、どう促しても拒否だったの〜、うんちとなるとおむつを出してきてしまってましたが…、

幼稚園のクラスメイトのママさんに、なんとなーく相談しました。すると、我が子で成功した秘技を伝授してくれました。

「あ〜〜、ママったら忘れん坊。ごめんね、オムツを買い忘れてしまったの、困ったなぁ。今日だけおトイレでしてくれないかな?」

まさかと思いながらしてみた❣️
すると、
何故か、

「ママ困ってるんだ〜、いいよ」

と言ってくれた〜❣️
うっそ〜😳❣️

何と、なんなく成功した。
パチパチパチパチ
👏👏👏
それから、ずーっとパンツマン。

オムツ外しまで、なんと2年半いや3年弱かかっている。もう、必死だった〜、オムツ外れないかと思ったけど外れました。

ちなみに、モールなどにあるオムツ交換台、あれもあかん、大拒否!!飛び魚の様に跳ねまくる😱💦 危なすぎてオムツ交換台を使えなくなったのは忘れもしない9ヶ月、例のご近所皆が行きつけのモールでである。

《追記》
夜間のオムツは年中さんではずれました。のりこは心配でしてて欲しかったのだけれど、今度はオムツ嫌ーーの大拒否になり、あっけなく。だが、な、なんと!服のみが濡れてなどはあったかもしれないけど、お布団にお漏らしして洗う。一度もないです😳!!

拍子抜けとはこの事だ!!!


🐈‍⬛*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


またお掃除頑張ったんだ〜!

今度はお台所のシンクを綺麗にしたよ〜!ちょっとサボってしまった〜😂 のりこは全然平気なんだけどね〜。実家ではクレンザーでシンクを磨く姿を見たことがないくらいだから、全然まだいけるしなんなら綺麗。

な、before

白くなってしまうよね〜軽く掃除はしていても。

after

あれ?洗剤かな〜とりきれてないかも〜適当なので、これで終わりとしたよん。


〈使ったアイテム〉

ダイソーのこげとりスポンジ

試供品のピカッと輝くシート

サンポール
近所のスーパーで198円!
(が、今日、底値を発見…100円だった…だが、全然なくなる気配もないし買わずに帰宅した)

この3点とダスキンのクレンザーも使ってせっせこ磨いたわよ〜。今回も頑張ったわ〜❣️ ちなみに洗剤は一つずつ使用し混ぜてはいませんよ〜。

ではでは〜
かな?


と、思うよね?🫢
またもや、おまけ。笑

見てみてん。

ゲットだぜぃ。





イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。