見出し画像

#ありがとう ぱんだごろごろ賞の発表です❣️【十六夜杯】追記あり、やよいさんの記事✨


全てはここから始まった。


決勝の5人。

アポロさん、すみかさん、かっちーさんにひとつだけ好きなハッシュタグをつけて投稿してください。

そう言われました。

アッシュさん


のーこさん


瑠璃星さん


ジーボ・ジーゾさん


そして、わたし。


決勝の幕が開いておどろいた。
5人全員が、

ハッシュタグ「ありがとう」

同じ気持ちだった、
俳句とは何かも分からなかったけれど、これは、記憶にずっと残りこれからが変わる予感がしました。

「ありがとう」


が、溢れた決勝だった、この5人の中に自分がいられることに信じられない気持ちでした。

やさしい、優しい世界が広がっていました。

みんなで作る、
みんなの俳句大会。
第一回目の大賞が決定した時、応援してくれたみんな、一緒に決勝に行った5人みんなの「ありがとう」が重なったように思えた。

わたしは、
この「ありがとう」を伝える、
伝えたい。

創作を通した交流の中で見つけたあたたかさを巡らせていきたいなと強く願うようになりました。

そんな中、
かっちーさんから、
こんな提案が。

「アポロ杯で貰った優しさを繋げませんか?」


みんなの俳句大会
やさしさ数珠つなぎ


が、ここからスタートしたのです!!


「白杯」とのむらのりこ賞

はらっぱのりすさん

葉を奏で鶺鴒誘ふ車椅子


「沙々杯」はらっぱのりす賞

こたつぶとんさん

長靴や雪道小径父のあと


「宇宙杯」こたつぶとん賞

これでも母さん

くたびれて卒業祝うランドセル


「鶴亀杯」これでも母賞

ぱんだごろごろさん

純白のヴェールの陰で夏が往く


そして、
「十六夜杯」ぱんだごろごろ賞

本日、20時、つい先程発表されました!!


「十六夜杯」ぱんだごろごろ賞

やよいさん

泣きたくて見上げるそこにおぼろ月

冬大会「白熊杯」は、やよい賞です。
是非、応援お願いします🤲


この賞は、みんなの俳句大会だからこそ出来た賞です!

創作を通した交流から、
やさしさの風を吹かせて
巡らせていこう!

「ありがとう」
が、広がっていく賞です!

はらっぱのりすさん、こたつぶとんさん、これでも母さん、ぱんだごろごろさん

襷を繋いできてくださいました。

襷が繋がっていく瞬間を見れるのは5回目です、繋がっていく度にアポロ杯の時にいただいた「優しさ」を思い出して、今、この場にいられることに胸がいっぱいになります。


わたしの名前が出ますが、これは、わたしであってそうでないのだと思います。きっと、それを伝える役目をいただいた、そういう事だと思うのです。

だって、
「みんなの俳句大会」
でしょう?

みんなの優しさで出来ている、やさしさ数珠つなぎです。


ユートピアはある、
きっと、そうなる。


毎回、応援の記事を書いてくださいます、想いがこもっています、ほんとうに、ほんとうに嬉しいです。

ありがとう。おっちー!



イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。