見出し画像

小学校入学前にオススメする絵本【自閉症スペクトラムと育児】

年長さんのお子さんは4月から小学生ですね

我が家の息子は自閉症スペクトラム(受動型)怖がりで、新しい事が苦手です

ですから親子で入学前に小学校生活をイメージする為に取り組んだり、準備をしました

その中の一つが絵本。


年長さんの春頃に購入しました

びっくりするくらい丁寧な内容ですので、
オススメです❣️

いろいろな生活習慣やマナー、ルールなどを紹介しています。

*シーン別の挨拶の仕方
*時計→簡単なスケジュールと共に読み方
*おトイレの使い方(洋式・和式)など、

もちろん、学校生活をシーン別で紹介、解説してくれています💡

息子は気に入って、よく読んでいました。親子で本を読みながらイメージが膨らむように話合ったりもよくしましたよ

絵本でざっくりではあるけど先にやる事を知るのは予告スケジュールとなり安心材料につながりました




🔸予告スケジュールの大切さ🔸

息子にとっては、環境が変わるのは一大事な訳です。幼稚園から小学校変わる事だらけじゃないですか?

予告スケジュールが大切な鍵となる訳ですが、月、曜日、時間が分かる様になると、より効果があるかもと、カレンダーを見ながら月と日、曜日を出来る時だけですが、読み上げていました

時間は、こちらの時計が活躍❣️息子が年長さんの頃手に入れました。曜日も目覚ましの時には教えてくれてます

(現在はまた仕様が変わっているかもしれないのでご確認下さいね)

黄色のボタンを押すと時間を音声で教えてくれます💡✨

コラショの時計のおかげで、入学前には1分単位で時計が読める様になりました

まだまだ、準備や取り組みしましたよ。需要あるのか分からないけど、また書こうかな💡

🎀——————————————-🎀

駄菓子屋さんで買いました
懐かしいな

お味はもちろん美味しかったです🥰

最後まで読んで頂き嬉しいです💕
また来てくださいね✨🎵✨

イイな❣️と思ったらサポートお願いします。ASD、カサンドラ関連の書籍購入、note内でのサポートに使わせていただきます。