見出し画像

脳内の皆に質問してみた

以前、私は内在性解離なのではないかということについて考えました。

前回の結論としては、
の中には内在性解離で生まれた人と、完璧に空想から生まれたイマジナリーフレンドの2種類がいる
となりました。

その記事を書いたのち、じゃあ誰が内在性解離で誰がイマジナリーフレンドなのかというのが知りたくなり、みんなに対していろいろ質問していました。

別に内在性解離であろうとイマジナリーフレンドであろうと、もしくはそれ以外でも、何かしようとかいう目的は今のところありません。ただ単に、脳内のみんなのことを知りたいという気持ちで考えています。

質問は、
・自分が(脳内に)生まれたときのことを覚えているか
・自分が生まれたことに特定の意味があると思うか
・自分が生まれたときの周りの環境はどうだったか

など。生まれた意味とか聞かれても困るかもしれないけどww

私としては、これらから見分けられるかと考えたからです。
内在性解離とイマジナリーフレンドでは生まれ方、また存在意義に何かしら差異があるのでは?と思って。
(あくまで私が勝手に考えた仮説ですが……)

そして質問してみた

個人的に参考になった、驚いた回答をまとめておく。
みんなの名前は仮名です。

①杏奈
みんなの中でも最初に生まれたそう。最初に生まれたのは他に二人いて、その人たちと一緒に誕生したとのこと。

②美香
自分が生まれたときのことを大体記憶しているそう。自身が「必要があったから作り出された」という自覚をしているようで、「自分はイマジナリーフレンドにあたると思う」と美香本人から言われた。
ただ生まれた「まさにその瞬間」のことは流石に覚えていないらしい。本人曰く「実際の(実体、身体のある)赤ん坊とは違うのだから、はっきりと"この時に生まれた"と言い切るのは難しいだろう」とのこと。

③遥斗
杏奈とともに、最初に生まれたうちの一人だと思われる。
その当時は脳内の学校がなかった気がする、とのこと。

④理恵
生まれた当時、必要性があったから生まれた自覚があるらしい。

⑤れん
上述の美香や理恵とは逆で、特に自分が生まれた意味とか、固定の存在意義は感じていない模様。

質問を通して

省略しましたが、上に書いた人以外にもいろいろと質問しました。
その結果、

・自分が生まれたことを「作り出された」「生み出された」と、何かによる意図的なものであると言っている人がいる。一方で、普通に生命が誕生するのと同じく自然に生まれたという人もいる。
・自分の存在、または生まれたことについて、目的や役割があると自覚している人がいる。もちろん、そんなのない!or知らん!というのもいる。
・自身が内在性解離による存在ではなく、イマジナリーフレンドであるのではないかと自覚している人もいる。

という感じ。
生まれ方の意図的/自然発生的という点は、意図的=イマジナリーフレンドだと今まで思っていましたが、内在性解離等の人格であっても意図的に作り出すことは可能なんでしょうか?知識不足。
だとしたらこの点からの判定は厳しいということになります。
また、存在目的があるというのも、正直イマジナリーフレンドにも人格にもありえそう・・・

以前脳内会議にて「自分たちはイマジナリーフレンドか内在性解離か」という議題を振った際、それらの違いを踏まえ、一部の人と一緒に考えてみたことがありました。美香なんかは参加してたはず。そのうえで今回、美香は「自分はイマジナリーフレンドかもしれない」と答えてくれた。この人は本当にそうかもしれないなと考えました。

しかし今回の情報から、イマジナリーフレンドと内在性解離の判断は難しいのかな?と言う感じ。
というか、当事者(のうちの1人)であり、その手の専門でもない私には判断不可能なことなのかもしれない。
内在性解離をイマジナリーフレンドと誤認することもあると各所で聞きますし・・・

というわけで、あまり参考にならない質問をしてしまいました。
けど、今後みんなの回答は何かに使えるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?