見出し画像

フリーペーパーを立ち上げました

突然ですが、フリーペーパーを立ち上げました。

その名も「しわぺ」。
しわくのフリーペーパー、の略。
キャッチコピーは「しわく わくわく

しわく?


しわく」というのは、塩飽諸島という香川県丸亀市に属する離島群。
この塩飽諸島に、全国の美術大学生が夏休みの間滞在し、作品制作や島民との交流を行う「HOTサンダルプロジェクト」という企画が2012年に始まりました。「HOT」は滞在地である4島の頭文字「広島(ひろしま)、本島(ほんじま)、小手島(おてしま)、手島(てしま)」に掛かっています。

私は第一回目に参加。その後も何かと島へ遊びにいっていました。せっかくOGOBがたくさんいるので、何か楽しい事ができないかなと思い、島に移住している元OG生を中心に声をかけて、細々とですが非公式フリーペーパーを初めてみました。

作ってみる


まずは昨年の夏に1号、その後秋に2号を作成。その際はA3用紙に印刷しA6サイズに折りたたむだけの超簡易な冊子で作りました。今月発行した3号からA5サイズに変更。少し本格的になったので、前々から気になっていた中目黒にある「Only Free Paper」さんのところへ持って行き、設置許可をいただきました。

実は中綴じ冊子として印刷会社に入稿したのですが、表紙/裏表紙のページが別ページになっていたというとんでもないミスが(100%私の責任)。泣く泣く1部1部ホチキスを外し、自宅のプリンターで家にあった紙に印刷。せっかくなのでとカラーの用紙も混ぜたため、表紙のバリエーションが複数あります。

怪我の功名なのか、かえって雰囲気が良くなりました。中でも「フリークラフトペーパー(ホワイト)」をたくさん使いました。「Only Free Paper」の方曰く、「片面つるつる、片面ざらざらな紙質は最近のZINE界隈で人気」だとか(知らなかった)。
https://www.sakaetp.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=281


ゆるやかなモットー

素敵な寄稿記事のお陰もありさっそく反響がありました。嬉しいですね。今後「Only Free Paper」さんのほかにも、少しづつ設置を増やす予定です。なにぶん手弁当で行なっているので、無理はできず。大義を掲げずに、まずは楽しく継続する事をモットーに、ゆるりとやっていけたら。

建前としては「作家活動」という「経歴」から外れる「余暇活動」ですが、心の畑を肥やす為には大切な活動だと思っています。


綺麗に締めたいところですが「Only Free Paper」さんに設置してもらった翌日、読者の方から「発行日がわからない」という指摘を受けました。編集者として難ありですが、そこは成長の余地ありと捉えて、ひとつよしなに…


追記

しわぺの情報についてはマガジンにまとめています。
https://note.com/no5kobayashi/m/m878c815c2e0b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?