見出し画像

リズ……ってこんな人です

初めまして。リズと申します。

年齢は20代、性格は根暗。とある中小企業で、経理と総務の中間のようなお仕事をしています。

規模が小さい会社なので、一人二役……というか十役くらいこなさなくてはいけないので大変です。お客様の応対をすることもよくありますが、人見知りなので結構苦労しています。

人と違っていたから、人間のことが知りたくなった

小さい頃から「あなたは普通の人とは違う」ということをよく指摘されてきました。それは昼夜問わず勉強漬けにされていた環境だったり、人との関わりに興味を持てない性格であったり、人とは違う価値観であったり……それらを指して「あなたは変わっているね」と言われることが多かったんです。

ずっと、他人にそう言われる理由がわからなかったです。周囲に異物として認識されてしまう自分がたまらなく嫌でした。だからこそ、人間という存在に興味を持ち、人が何を考えているのか、なぜそのような思考回路に至るのかに強い関心を持っています。

このnoteでは私が周囲の人を見て感じた、「こういう人っているよね〜」とか「何で人間関係って難しいんだろう〜」という素朴な疑問や気づいたことをつらつら書いていく予定です。

同じように人との関係に悩んでいる人、この世の当たり前に順応に適応できなくて苦しんでいる人に見てもらえるような内容にできたら万々歳ですね!

 好きなもの

音楽鑑賞、三次元アイドル鑑賞(おやすみ中) ハイカルチャーと呼ばれがちなもの、ソシャゲ(あんスタ)……とプロフィールに書いていますが、めちゃくちゃ興味の幅が広いし、趣味も多いです(文化系と呼ばれる趣味が多いですが)

でも、このnoteに書く以上、ただ好きなものについて熱く書き殴るのではなく、なぜそれが好きなのか、ということを言葉で説明できるように書いていきたいなです。

その”好きな理由”というのは、「普通と違う」とか「人によって考えが違うから面白い」とか、さきほど書きました「自分が異物扱いされる」という感覚がベースにあることが多いです。

自分にしか書けない記事を書くためにも、その理由を詳しく書いていきたいな、と思っています。

自分のことを知りたいからnoteを書いた

このnoteを書く目的……それは、自分の心の安定です。

私は長い間、メンタルが不安定な状態が続いています。それは、長すぎて安定していた時期がいつだったか思い出せないくらいです。毎日毎日、苦しいなぁ辛いなぁって考える日々がもうずっと続いています。

でも、よく考えてみると、毎日辛いと言いながら暮らすのってめちゃくちゃ不健全ですよね。生きることにめちゃくちゃ後ろ向きな生き物って、変な感じがする。

そんな状態があと何十年先まで続いていくと想像した時、このままだとよくないなって直感的に感じたのです。だから、何か自分を変化させるきっかけを見つけたいと思い、noteで何か書いてみようと思ったのです。

というわけでよろしくお願いいたします!

これが単なる思いつきで終わるのか、それとも細々と続いていくのかは分かりません。

ですが、このnoteを読んでくれているあなたが、少しでも私が書いた文章に興味を持ってくれたら嬉しいなぁ……なんて、考えながら自己満足と承認欲求の狭間で頑張っています。

何やかんや言いながら書いていきますので、よろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?