見出し画像

猫将軍、描いてみた。

また動物キャラを描きました。
今回は猫🐈‍⬛

ラクガキなのでザックリ仕上げ。

『猫将軍』


道教に伝わる神様。
予言とお告げが得意だそうです。
安南(現在のベトナムにあたる土地)で祀られていました。

元になったのは、当時活躍していた武将『毛尚書』。
「毛」と「猫」が同じ「mao」と言う発音だったせいで
猫の姿になったんだとか。

しかし『毛尚書』なる人物、本当は実在しないらしい……。
などと長い話は置いといて。

猫をモチーフにしたキャラって可愛いですね〜❤️
あんまり魅力的なので私もついつい描いちゃいました☺️

猫将軍の存在に気づけたのは、
大人気ゲーム「女神転生」のおかげ。

私は「デビチル」世代です。
アニメもゲームも面白かったよね、デビチル😈

描くにあたって資料を探しましたが、猫将軍の像が見つかりませんでした。
そのため、「女神転生」のデザインを参考にしています。
というより衣装をそのまま描いてしまった。
ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?