見出し画像

身障者用駐車場からみる今の人間模様と社会弱者のぼやき (一旦休憩)

衆議院選挙も終わって結局は自民党だけで過半数を得て前と変わりなくになってしまった。
それでも、維新の会が議席を伸ばしたり立憲民主が以前より議席数を減らしたりと、組織票や団体票がものをいう中で支持政党がない投票者の投票で少しだけど、今の議員や政治政党に投票する事が出来ないという意思表示は出来たのではと個人的には思っている。

そして、また自分個人の事だけどブログの閲覧数をブログ別に調べてみると「某有名人、発言の「子どもを大学進学させるべき」からの大学進学・高学歴について。」という学歴の事に関して書いたブログがよく見てもらっていて、初めてありがたくコメントをいただけたのもこのブログで、皆の意識の中で学歴って云う物事に関して興味があるんだなぁ~って感じた。
だから、また近いうちにありがたくコメントしてくださった人の意見も取り入れつつ学歴についてのブログを書こうって思っている。

そして、組織票や団体票というか一部の者しか儲からない様なこの日本の社会てか既得権益の仕組みを変えようと思って、皇室崩壊から日本崩壊ってブログを書いて、じゃあ個人でどうするかを次のブログで掲載しようと思っていたんだけど、少し過激というかなかなか難しいというかやっぱり数の力が必要って感じで一旦掲載するのを先延ばししてみようと思って。
でも、早くどうにかしないと小室圭氏と眞子さんの結婚から、思っていた通りというか眞子さんの買い物の代行を宮内庁がしてると言う記事もみた、一時金は辞退しておきながら結局は結婚して一般人になっても皇室特権というか税金で面倒みてもらってるじゃないかって感じが残念というか、そもそも税金の使い道がまったく明確でないこと自体がおかしい事で、それがまかり通ってる今の日本社会というか日本の政治なんだから不満も出るし、税金は一円単位できっちりと搾取されるのに使う側がこんな感じだと腹立たしい。


で、ブログのタイトルに書いてある本題に入るんだけど、この前、田舎では割と規模が大きいホームセンターに買物に行って、買物が済んで駐車場で荷物を載せてたら、身障者用専用駐車場に車が一台とまって、中から出てきたのは、若い2人組みの人でパーミットのステッカーを車に掲示してる訳でもなく見た感じは健常者で、何とも言えない気持ちになったというかどんな気持ちで身障者用駐車スペースに車を停めたんだろうって、まぁ身障者用駐車スペースが6台分ぐらいあって、自分一人が停めても支障はないと思ったのか、店までの入り口が近いからと思ったのか、すぐに買物を済ませて戻ってくるからいいと思ったのかの自分は分からないけど、この自分一人位がしても何の迷惑もかからないと思っているのか分からないけど、身障者専用駐車スペースにパーミットのステッカーを提示してないというか、健常者が自分が楽をしたいって思いからなのか周りの事も気にする事無く当たり前の様に停める事にものすごく違和感を感じた。
ましてや、そこのホームセンターの駐車場が満車でもなく、身障者専用駐車スペースから4~5台ぐらい離れた所に駐車スペースが空いているにも関わらず、空いてる駐車スペースを探す様子もなく、駐車場に入ってきて初めから身障者専用スペースに停める気で居たんだろうなぁ~と思わせる様な駐車の仕方だった。
自分が臨機応変に対応できないからなのか分からないけど、バスや電車に乗る時もいくら満員で座る場所がなくても優先座席に座ろうとは思わないし、駐車場が満車だとしても身障者専用スペースには停めようとも思わないし、停める事もましては運転席に残って停車する事もしない。

すごく小さい出来事の様だけど、この自分一人がルールというかモラルなのかマナーなのか反しても他が空いてるから迷惑はかけないと思っているか分からないけど、この小さな事でトラブルになる事もあるかもだし、ほんとに必要としている人に迷惑がかかる事があり得るなんて考えないんだろうか、日本人はマナーがいいとか云われるけど、例えば行列に一人が割り込んでしまうとその人は並ぶ手間も省けて楽をするだろうけど、きちんと並んでいた人はその人が割り込んでしまった分のまた並ぶ時間が増えてしまうという、ルールやモラル・マナーを守っている人が割りをくって、逆に守らない人が得をするって場面って身障者専用駐車スペースから優先座席から車での割り込みやら、高速道路で渋滞してるのに路側帯を走って割り込んで入る人とか、ほんとに迷惑というか自分が良ければそれで良しって考えはどうなんだろうって思う。
今回の身障者専用スペースへのたぶん健常者と思われる人が駐車して店へと買物に行った事は、まだ他に身障者専用スペースがあるから大丈夫とか誰にも迷惑はかかってないとか思ったのかもしれないけど、ルールやマナー・モラルの上で社会というか他の人と駐車場を共有して使用する以上、いかがなものなのかなぁ~って思う。

正直自分の勝手な意見だけど、こんな人が居るんだっていうのを目の当たりにしてしまうと、残念だし、当たり前の様に普通の駐車スペースに停めてる人が自分も含めて、なんだかなぁ~って思ってしまう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?