見出し画像

【花屋向けAIイラスト作成のススメ】ChatGPT DALL·E 3の活用、ミモザの日イベント提案パース編

#GPTsつくってみた

DALL·E 3でミモザの日向けのイベントパースを提案してみる。

ノハナです、前回ミモザの日向けのイラストをDALL·E 3にお願いしました。
前回の記事はこちらから↓

今回は、ミモザの日と国際女性デーが近づいてきたので、イベント向けの提案を作ってみたらどうかな?と思い立ちDALL·E 3にお願いしてみようと思い立ちました。

ミモザが好きなのがバレちゃいそうですね。

今回は少しDALL·E 3の機能テストも兼ねて実験を行おうと思います。実験を含めての記事なので、ちょっと長くなるんですが…お花屋さんや個人商店でChatGPTを使おうと思っている方に読んでいただけるととっても嬉しいな。


DALL・E3の実験について

宣言した通り、今回はとある実験をしようと思います。それは、新しくチャットを開始してイラストを作成する場合と、前回の続きでお願いする場合でどんな変化があるのか?です。
それと言うのも、以前ChatGPTにどの位チャットの中身を記憶しているんですか?と質問した時にこんな回答をもらいました。

つまり、1個前に何かをお願いしてスタートした場合と、新しくお願いした場合、若干捉え方が変わる可能性があるということ。

これは実験してみなきゃ!
それでは行ってみよ〜

前回の続きからステップ1:ミモザのブース向けパースをお願い。

前回お願いした女性のテイストが気に入っているので、彼女がブースの世界に入ったらどうなるんだろう?と考えて彼女を生成した初期のプロンプトに、ブースのイメージを記載していいきました。

ステップ1のプロンプト

今回だと「ミモザを使ったイベントブース装飾を提案したいと思っています。イベントブースのサイズは2m×2mで、出張花屋のような雰囲気にしたいです、イベントブースはウッドていすと、イメージパースには店員さんを2名、ネイルはミモザのイエローとグリーンを交互に、女性の髪はショートボブ、服装は、白いロングワンピ、靴は春らしいショートブーツ、シンプルなイラスト、水彩、イメージは横型でお願いします。」

いい感じ!ウッドテイストがミモザと会うと思ってたんですよ。出張花屋さんのようなイメージも出ていてすごい。

プロンプトに2m×2mとお願いしてますがどうみても横に長いのが気になりました。きっとサイズについてはもうちょっと具体的にした方が良いのかも🤩

前回の続きからステップ2: 数値よりも形状依頼がいいかもしれない。

2m×2mは正方形のことなので、そのまま正方形になるようお願いしてみました!お願いします。うまくいきますように。

ステップ2のプロンプト

「素敵ですね、ブースエリアは、正方形でお願いします!」

ジャーン!思っていた通りのイメージが出てきました。
大満足です。

前回の続きからステップ3:欲張りは失敗の元ミモザのブースが大変なことに

大満足の後に、余計なことをすると失敗しがちではありますが、チャレンジしてみたい気持ちが止まりませんでした。

ステップ3のプロンプトその1

「追加のお願いです、にこやかな雰囲気の女性定員を1名、お客様2名で作り直してくれますか?」

お客さんが入った雰囲気があった方がイベントの提案むけに使えるんじゃないか?と思いお願いしてみたんです。

どうやらテイストの違うイラストが生成されました。
ちょっと変えたいな…

ステップ3のプロンプトその2

「ありがとうございます、イラストのテイストはシンプルなテイストで、パースデザインにしてください。着彩はコピック希望です。」

前のイラストの見た目的な人物の大きさを維持しながら、パースがかかったようです。面白い出力結果になりましたが、おもてたんと違う😭
ステップ1か2で止めておけばよかったかも。

ステップ1の生成イメージ
ステップ2の生成イメージ

ですが今日はここで終わりません!

比較新規ステップ1:ミモザのブース向けパースをお願い。

さぁ、同じプロンプトで新規をお願いしてみます、どんな変化が起きるのでしょうか?!

プロンプトは同じなので、小見出しは省きますね✨

かわいい!なんだかミモザのボリュームが多めです。
前回の続きから行うと、前回依頼した分量に影響されるのかもしれませんね。

比較新規ステップ2:正方形を依頼してみる

ボリュームのある感じでなのでデザイン映えが期待できますね。

ば・・・映えてる!
か・・・かわいい・・・
あれ、新規でお願いした方が良くない?
でも、この後のプロンプトはきっとダメになるはず。

比較新規ステップ3:人数を変化させてみる

正確な人数は反映されないのも出てきましたが、いい感じです。

ステップ3プロンプトその2を入れてみます。

大丈夫な気がしてきました。
・・・
どうかなぁ

いいバランス!いいじゃないですか✧*。✧*。✧*。

実験を通しての感想と結論

前回の続きからお願いしたパターンでは、前回のイメージからの影響が如実に出ていましたね。

イラストをDALL•E3にお願いする場合は、全く新しく提案をしてもらいたい場合は新しいチャットを作るのがいいみたいです🎶

✧*。出力されたミモザの日向けのブースデザインのイラスト✧*。

今回の一押しはこれです✧*。✧*。
どうですか?イベントに来たくなりませんか?

他のも可愛いので是非みてください✧*。✧*。

こんな素敵なイベントあったら教えてください✨
ぜひ行きたいです〜

まとめ:AIの面白さと実験の価値

今回はAIの出力実験をしてみました如何でしたでしょうか?
ちょっとした違いでイラストの雰囲気など変わるので、面白いですよね。
ChatGPTに触れ始めてから、文章を書くのが前より好きになってきていますし、他の人への指示の齟齬も減ってきた気がします。

AIを通してのコミュニケーションの壁打ちなのかも?

このプロセスを通じて、イベント提案イメージを制作するための、柔らかで温かみのあるイラストが生成することがでると思います。

noteで使用しているイラストは、イベントなど自由に活用しても良いのでその際はお声掛けいただけるととっても嬉しい〜

DALL·E 3でイラスト生成依頼受付中

DALL·E 3でイラスト生成のお願いしたい!そんな方がいらっしゃれば相談に乗りますのでお気軽にお声掛けください✧*。✧*。


この記事は、noteでの共有を意図しております。
DALL·E 3の使用法に関する具体的なアドバイスを交えながら、皆様のプロジェクトで応用できるようなインスピレーションを提供することを目指しています✧*。✧*。

この記事が参加している募集

GPTsつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?