人智を超えたもの

とにかく全員が行く場所、あの世である。
実態は謎だがただひとつ明らかなのは
この世に存在するものには
必ずあの世がある、あの世だよ全員集合。

考えても仕方ない死については人々
あれこれ考える。自分も含めて。
まあ考える間もなく逝っちゃう事もあるだろうけど。
不慮の事故とかですね。

翻って、何故私が存在したかですよ。
死ぬ事を怖がるのはあるあるですが。
生に関しては生まれて成長とともに
意識なんかもフェイドインしてくるから。

何の不思議も無く生存を受け入れてますが。
死が恐くても生を怖がるヒトはあまり
聞いた事がないですよね。

死が未知の事であれば、生のきっかけとやらも
未知なわけでしょ。前世を語るなんて
僕は嘘っこだと思います。

ただここからは僕の妄想ですが
ヒトを存在せしめたものも
ヒトを死に至らしめるものも
同じ物に支配されているのではないか。

その人智を超えた「何か」をさて僕は何と呼ぼうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?