見出し画像

ストレスと向き合う

ここ最近の近況。


引っ越しました。実家に。まだ大学はあるのですが、授業がほとんどないので帰ってきちゃいました。

引越し屋もほぼ頼まず、何度もアパートを往復してくれた両親に感謝。

3年半ぶりの実家暮らし。やはり人生の半分を過ごしてきた土地なのですぐに慣れました。

と思ったら。

先日、蕁麻疹が出ました。急にかゆくてかゆくて仕方なくなって。赤いぼつぼつがあらゆるところに出て自分でも気持ちワル!って引くほど。薬を飲んですぐ治りました。

小学校の時に同じようなことがありました。その時はクラブ活動が忙しくて、ストレスだったのでは、と当時言われました。

今回は特に原因は言われなかったのですが、きっと同じでしょう。

ですが、私自身はストレスが溜まっているとは感じていませんでした。

むしろ就活ストレスで病んでいた5~7月あたりのほうが辛かった。

でも引っ越ししたことでの環境の変化、授業がほぼないとはいえ行く用事はあるので実家から片道3時間かけて学校に通っていることもあるのを考えると、気づかないうちにストレスがたまっていたのかもしれません。

なんか不思議だな、と思ってしまいました。精神的にくるストレスと身体的に出てくるストレス。同じようで感じ方が全然違う、と私は思いました。

それか就活ストレスが後になってじわ~ってきたのかも。


原因はキリはないですけど、とにかく気付かないうちになっていたって恐ろしいな、とnoteで書いていて思いました。

特に心理的ストレスは自分を客観視できないことによってどんどん悪化する。

というのもnoteに下書きしていたのを後々見たりすると「ああ、これは自分の思い込みに過ぎないな」とか「こんなことで悩んでいたのか」とか。経験して分かったことではありますが、いざ悩んでいる人にうまく伝えられるか、と思うと自信はありません・・・難しい。

いかにストレスと向き合うか。向き合いすぎず、逃げすぎず。このバランスが大事なのかも。