見出し画像

どんな内容なの? 30歳からの歯列矯正レポート②

前回に引き続き32歳から始めた歯列矯正のレポートについて書いていきます!
前の記事はここからチェック!

前回のおさらい

前回はなんで始めたのか、歯並びが悪かったのか、始めるきっかけは何だったのかについて書きました。
予約の電話をしてから半年待ったのち、カウンセリングにて歯並びを綺麗にするとしゃくれてしまうことも判明しましたね!

初めてのカウンセリング

予約の電話をしたのが2021年9月末ごろ。
一番最短で空いている日を確認したところ、3月14日と言われました。
え?聞き間違い?
僕と妻が通っている矯正歯科はとても評判がよく、人気なため、カウンセリングですら半年待ち泣
でも今予約しないとどんどん人生が進んでしまうと思い予約!

普段忘れっぽい僕でも、流石に矯正というイベントについては忘れなかった模様。
予約通りカウンセリング。
先生と初めて対面。
めちゃくちゃ歯並びがいい!先生も矯正しているんですね!
と思い先生とコミュニケーションを図ろうと聞いてみるとまさかの手入れなし。
しかも虫歯も0。いいなぁ。

カウンセリングの要旨

初回のカウンセリングでの確認事項は大体こんな感じ。
・治療期間は2−4年
・費用について
・抜歯をする可能性があること
・月1での診療が必要であること

妻も矯正しているので特に引っかかる部分もなく、先生も安心できる人だったので申し込みをしようと思ったのだが、一応次回にやるかやらないか決めてくれとの事。
そしてその次回は2ヶ月の5月。。
なげぇ。先生、もう今日歯抜いてもらって良いです。。

費用について

僕の場合特に変わった治療は必要ないらしく、50万円+2−4年の診療費で良いとの事。
70万円行かないくらいでやってもらえるとの事だったので、そこもポイント高かったです。
100万くらいすると思っていた。。

治療内容について

治療内容はこんな感じ。
・上顎から左右1本ずつ奥歯を抜く
 ※両方虫歯だったから超ラッキー
・奥歯ポジションに親知らずを持ってくる
・下顎から左右1本ずつ歯を抜く
 ※バランスを整えるらしい
・下顎のバランスを見ながら整えていく

僕の骨格は一般成人男性より少し小さいらしい。
しかも上顎が特に小さいらしく、本来の歯並びであれば受け口になってしまうタイプの人間なんだと。
確かにうちの家系、特に親父は顎が長かった気がする。
でも僕が受け口ではないのはかなり出っ歯だかららしい笑

しゃくれと出っ歯の奇跡的なコラボにより相殺されていることが判明した。

ちなみに奥歯を移動させるのは痛いらしく、覚悟してね💓と先生から。
まぁ大丈夫でしょう!

今回の矯正は出っ歯をキープしつつ歯を並び替えるらしいので、前歯は本来のポジションには戻さないらしい。
そうしないとクッキングパパみたいになるとの事でした。

抜歯について

知らなかったんだが、抜歯に関しては矯正歯科でやってくれないらしく、家の近くの歯医者さんを紹介してくれた。
正直抜歯が一番怖い。
ペンチで抜くんだろうか。。
まぁ今は4本すでに抜き終えているのでその詳細はまた次回にまとめます。

レポート③に続く!

というわけでレポート③に続きます!
次回は抜歯した際の詳細と、注意点、初めての矯正器具装着についてまとめたいと思います!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!

レポート③はこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?