見出し画像

自己肯定感について考える

今回は田村淳さんのアーシーchを見て考えた事と、
前職でお話ししたお偉いさん方の言葉に共通する
何かがありそうなのでまとめてみます。

結論について


先に結論を言いますと、

「人を褒めよう!」
「自己肯定感を奪うような発言は絶対にしないようにしよう!」

です!

自分はもちろん他人に対してもです!


考えるきっかけとなった動画

今日そう思わせてくれた動画はこちら。

アーシーchの人気コーナー、セカンドチャンス
に初の女性ゲストととしてmisonoさんが登場し
ます。

セカンドチャンスとは
過去に色々あった芸能人達が次のステップへと羽ばたくために、その人の全盛期から過去の過ちまでを振り返り今後について皆さんと一緒に考えていく企画。

田村淳のアーシーch動画より引用

僕はmisonoさんの事は元々好きでも嫌いでも
無かったです。昔よく聞いていた有吉さんのラジオ、サンデーナイトドリーマーでよくゲスナー
からイジられていたのを覚えています。
結構炎上してるイメージですね!

動画の中で気になった部分

動画の内容は割愛しますが、僕が気になった
箇所をまとめるとこんな感じ。

□エイベックス時代松浦会長に推され、姉の
倖田來未よりも早く名が売れたmisono。
しかし、事務所が猛プッシュするものの思った
より売り上げが上がらず赤字が続く。
姉の倖田來未は紅白出場を決めたり、どんどん
売れていく。
事務所がお金をかけてプッシュ営業をしているにも
関わらず、売れないため赤字が続き、次第に
事務所の人間からの悪口も耳に入るように。
これが全ての原因では無いものの、自己肯定感が
失われ自分の価値を低く見積もってしまうmisono。

動画を見ていただくと分かるのですが、misono
さんの発言が終始、自己肯定感が少ない気がし
ます。
動画内でも淳さんに指摘されてますね!
元々そんなタイプではなさそうなんですが。。


misonoさんといえば本心さらけ出して、本音も
ぶっちゃけて、なんだか強そうなイメージでした
が、僕には人から嫌われるのを恐れて、怯えている
ように見えました。

「褒めてほしい」この一言が言えないため、別の
言い回しをしてしまい、結果勘違いされてしまう。
「褒めてくれる人」が近くにいると自己肯定感が
高まるんだと思いますが、自分を褒める事ができ
ない状況になると、他者にそれを求めてしまうん
でしょうね。


サラリーマン時代に教わった事

話は変わって今度は会社員時代の話です。
僕が1番お世話になった常務は、若い時から様々な
人と会い、沢山の修羅場をくぐってきたらしく、
人を見る目が研ぎ澄まされているそうです。
確かに僕もその点に関しては流石だなと思う事が
何度かありました。


その常務いわく、愛を注がれて育った子は目を
見ればすぐ分かるそうです。
そして、素直な子が良いといつも言ってました。
採用し、一緒に働くならそういう子が良いといつも
言っていました。


別の機会にとある上場企業の創業者と話す事が
ありました。
その人も素直な子が良いと言っていました。
そして、ダメな例もセットで言っていました。
例えば、
「今日の服装おしゃれで良いね!」
と褒めた際の返事が、
「どこか変でしたか?」
とか
「何かダメでしたか?」
などと言った、言葉通りに言葉を受け取らない
返事をする人とは馬が合わないと言っていま
した。


褒められた時素直にありがとうございます!
と言える社員は優秀で伸びるんだそうです。
※僕の見解では無いですよ!


共通点がありそう?

当時の僕は分かったような気になり話を聞いて
いました。
何故今この話を思い出したかと言うと、おそらく
この話は自己肯定感の高さと関係があるのではな
いかと、そう思ったからです。


そして、常務が言っていた愛情を注がれた子は、
素直でいい子と言う話も繋がってきます。


記事を書く事で考えがまとまってきた!

僕は今この記事を書きながら自分の考えをまとめ
ています笑
まさに今笑


要するに、
愛情を注がれた人間は自己肯定感が高くなり、
他人に好かれやすい!

という事ですね!


自己肯定感が高いと好かれやすい!
愛情を注ぐと自己肯定感が高くなる!

という言い換えも可能です。


という事は、手始めに自分自身で自分の事を
褒め、愛する事が自己肯定感UPに繋がると言う
事も言えそうです。
でもこれって難しいですよね。


せっかくだし何か変えてみよう!

何だか自分を褒めるのは恥ずかしい。
なので僕はまず近場の知り合い、友達、家族を
褒めることから始めようと思います。
それならできそう!


せめて僕の周りの人達には自己肯定感高めに
生きてほしい!
だから僕が褒めてあげよう!笑


それができたら自分の事も褒めてあげられそうな
気がします。


逆に、今回動画を見て分かった事は
「他人の自己肯定感を下げる言動が存在する」
という事です。
なんだか当たり前のような事ですが、改めて考え
直しました。
僕は絶対にそういう言葉は使わないようにします。
他人の可能性を知らぬ間に閉ざしているかも
しれません。


2つの世界

動画リンクを見てもらい、コメント欄を覗くと
分かるのですが、とても愛溢れる素敵な世界が
広がっていました。


本当に申し訳ないのですが、misonoさんは
定期的に炎上して嫌われ者のイメージがありましたが、そんな事はありません。

世の中綺麗なことばかりではないので、
批判などの言葉が飛び交う世界が存在します。
僕はそっちの世界のmisonoさんを見ていた
みたいです。

今回の動画のコメント欄のように
愛溢れる世界も存在しています。


僕はそっちの世界で生きていきたいなと思いま
した。
なので自分自身が変わっていく必要がありますね!


今回も勢いで書いてしまったので、うまく
まとまっているか分かりませんが、こんな事を
考えた1日でした。


自己肯定感って本当大事〜!



この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?