見出し画像

なんで始めたの? 30歳からの歯列矯正レポート①

とうとうやっちゃいました、歯列矯正!
歯列矯正しようか迷っている方がサラリーマン時代も数名いましたので、少しでもお役に立てればと思いレポートを書いていく事にしました!

歯並びがどれだけ悪いのか

歯列矯正を始めるということは歯並びが悪いのだろうと思っているそこのあなた!
実は僕そんなに歯並び悪くないんです。
正面から見ても綺麗に並んでいるように見えます。
事実矯正を始めると友人に話したところ、皆する必要があるの?と不思議がっていました。

僕の歯は正面から見ると何ともないのですが、八重歯のような歯が前歯の裏側に潜んでいるのです。
それだけならいいのですが、この裏八重歯のせいで左の上顎の歯が1本スペースが空いてしまい、左の顎ばかり強くなり若干顔が歪んでいます。
顎関節症にもなりましたし、歯磨きがしずらいため虫歯になってしまっていたのです。

とは言え日常で特に被害があるわけでもなく、する必要がないと言えばなかったかもしれません。

何故この歳で始めたか?

歯列矯正って小学校から中学校くらいで終わらせるイメージないですか?
僕はそんなイメージでした。まさか大人になってから始めるとは思ってませんでした。

実は矯正をしようと最初に思ったのは大学1年生春でした。裏八重歯をやっつけたかったのです。
でもこれから始まるキャンパスライフ、矯正をするのは当時の僕にはできませんでした。彼女なんていないくせに矯正したらキス大変だよな。などとほんっとに無駄な心配をしてました。あと野球部に所属していたので、力んだら痛そう。という2点で見送ることにしました。

そんなこんなで社会人になりました。そんな中数年前から芸人さんがちらほら矯正を始めるのを見て興味が再燃してきたのです。
おぎやはぎの矢作さんが印象的でしたね!

40代からでも矯正ってしていいんだ!となったのを覚えています。
というわけで32歳からでもやってしまえーというメンタルになったのです。

きっかけその1

□合法的な小顔整形□
先に僕の妻が矯正を始めました。
また別の機会に書きますが、僕の妻は色々と思い切りがよく、矯正の話はあんまりしていなかったのに、急に矯正の話をし出したなーと思ったら予約して、先生と相談して、歯も4本抜いて矯正を始めたのです!
すごいよ。君は。いきなりすぎるよ。
僕から見ても歯並びは悪くなかった妻。
歯並びを治したかったんだよと言い張っているけど、多分合法的な小顔整形が一番の理由だと思われる。いいぞ!もっとやれ!
ちなみに矯正したらEラインができるということで盛り上がっていました。
というわけで、小顔になって、Eラインができるなら僕もやってみたい!
かっこよい30代でありたい!という思いが芽生えたのです。

きっかけその2

□コロナ禍でのマスク常態化□
すでに妻は矯正を残り半年で終える状態まできています。
本当にうまいタイミングでやりやがった。
正直矯正器具が仕事に影響与えるかも、とか見た目の問題もありました。
なのでまだマスクが常態化している今がチャンスだと思ったのです。
※僕は矯正器具は2022年7月から装着しています。

実際装着した感想を言いますと、見た目はそんなに変化なく、あまり目立たないタイプの矯正器具で満足しています。

きっかけその3(決め手)

□上司の歯が抜けたこと□
僕の上司はずっと歯医者に通っていました。歯が痛い歯が痛いと言っていました。
年齢は50代後半。そしてその日は来ました。歯が抜けたのです。
歯が抜けた上司は煎餅が食べられず、お茶に溶かして柔らかくして食べ始めました。
普段から仲の良い上司で、よくご飯も連れて行ってもらっていました。食べるのが好きな上司で、特に古びた居酒屋や味のあるおじちゃん、おばちゃんがやっている定食屋が好きな人でした。そんな上司が、ご飯食べるのが楽しくないと言い出したのです。かわいそう!という思いと共にマジで歯は大事にしないといけないなと痛感しました。

実は僕も虫歯に悩まされており、裏八重歯の隣の歯はボロボロで多分40ー50代で抜けるだろうと思っていたのです。
妻が歯を抜いて矯正をしているのを見てこれだ!と思いました。
そうです。もうダメな歯なのであれば抜いてしまえ!
本当にできるかは分からないまま矯正の予約電話をしました。

予約に半年、カウンセリングは計画通り!

妻と僕が通っている矯正歯科は実は超人気で、予約の電話をした際電話越しに半年後にカウンセリングの予約ができますと言われました。
嘘だろと思いながらもキャンセルが出るだろうと思いそのまま予約。
そしてきっちり半年待ったのちカウンセリング。

先生と相談した上で、計画通り上顎の虫歯2本を抜き、まだ抜いていなかった親知らずを奥歯へ繰り上げることにしたのです!

ちなみに僕の歯のサイズは一般的な成人男性と同じサイズ。
ただし上顎が小さいらしく、綺麗に歯を並べるとすごいしゃくれるらしい。
今は奇跡的に出っ歯な為しゃくれていないとの事。
お金払ってしゃくれるのは嫌だなぁ。

レポート②に続く

さあいかがだったでしょうか?
最後の最後でしゃくれるリスクが判明しましたね!
先生との打ち合わせ内容も詳しく触れていません。
詳細は次回の記事にまとめます。
気になる費用や、期間も紹介していきますね!
また、今現在の状況も併せて報告していこうと思います。

現在矯正を始めてから3ヶ月ですが、ぶっちゃけやって良かったと本当に思っています。
歯列矯正を考えている方の参考になれば幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事はこちらから!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?