見出し画像

抜歯しちゃうの? 30歳からの歯列矯正レポート③

30歳からの歯列矯正レポート第3弾です!
前回の記事はこちらから!

前回のおさらい

レポート②ではカウンセリングで話したことや、金額面、治療内容についてお話ししました!
抜歯をすることも決定しましたね!

抜歯について

矯正歯科ではなく別の歯医者さんで抜歯は行うことになり、別途予約をして歯を抜くことに!家の近くの歯医者さんを紹介していただきました。
次回の上顎矯正器具装着まで約1ヶ月半。
それまでに上の奥歯左右1本ずつ抜いてくれとの事!
初めての抜歯でドキドキします。
友達は親知らず抜いてめちゃくちゃ顔腫れてたしな。。

抜歯の工程

・痛み止めを飲む
・歯茎に麻酔を塗る
・歯茎に麻酔を打つ
・工具を使って引っこ抜く
・傷口を縫ってもらう

大体こんな感じで治療は進みました!
時間は1時間ほどです。僕は今回抜いた歯が大虫歯だったため2時間くらいかかりました泣
多虫歯だったため、神経まで抜いて詰め物をしていた奥歯。
形はほぼギリシャのコロッセオ。
ペンチみたいな器具で挟むも割れてましたね笑
3分割してそれぞれ引っこ抜いてました。
縫ってもらった後は1週間様子見で、抜糸をすることになりました。
何も調べずに行ったので知らなかったのですが、1本ずつ抜くんですね!
1日で4本抜くと思ってた僕は馬鹿だった。。

個人的なオススメ

抜歯をした後、縫ってもらいましたが、1本は縫ってもらえませんでした。
僕が行った歯医者さんでは縫ってもらうことで追加費用は発生しなかったので、縫ってもらった方がいいと思います!
縫わないとよく米粒が詰まって痛くなるのと、治りが遅くなるような気がしました。

抜歯の費用について

1本5000円ほどで抜いてもらいました。
その他診察料で800円ほど。※保険適用

トータル6000円弱で抜歯ができました。
4本抜くので24000円、矯正とは別で掛かりました!

抜歯後の食事について

抜歯後1時間ほどは食事は控えてください!麻酔が効いているので唇や口の中を噛んじゃうそうです。
痛みがある時は痛み止めを飲むといいのですが、寝る前に飲むのが一番いいそうです。寝てる時痛んだら嫌ですもんね。。
ちなみに僕はそこまで痛みに悩まされることはなかったですが、念の為2日ほどは痛み止めを飲んでいました。

食事については、辛いもの等刺激物は避けた方がいい事、硬いものは避けた方がいいとのことでした。
1本ずつ左右交互に抜くので、抜いていない方の歯でご飯を食べます。
いつもより時間がかかりますね!

抜歯の感想

絶望感がすごい!笑
今まで一緒に過ごしてきた歯が抜かれた瞬間の、
あぁ、もう戻れないのね。。
という寂しさが半端なかったです。
あと僕は寝る時口が開いちゃうタイプなのですが、妻が朝目をやると口から血が出てたらしい笑
チクチク痛みましたが、我慢できないほどの痛みではなかったです!
加えて米がマジで詰まりますね。歯磨きしてうがいした時、
お前らどこにいたん?ってくらい隠れてます。

矯正器具の装着

そんなこんなで上顎2本抜き矯正器具の取り付けまで辿り着きました。
時系列はこんな感じ。
2021年9月 予約電話
2022年3月 カウセリングと説明
2022年5月 最終カウンセリング
2022年6月 治療前の写真撮影と契約
2022年7月 矯正器具装着 ⇨ 今ココ

1時間ほどの時間で上顎の矯正器具の取り付けは終わりました。
歯に接着剤でワイヤーを固定する部品を取り付け、器具を取り付けしました。
色は白色で目立たないようにしてもらいました。
装着時は痛みはなかったですね!
ちょっと口がモっと飛び出したような感じではありますが、そこまで気にならず。
マスクもしてるしいい感じ!
これから相棒としてよろしくねー。

レポート④へ続く!

というわけでレポート④に続きます!
今回は抜歯をしたことを中心に書きました!
次回から矯正器具をつけた生活が始まります。日常や仕事で感じたことをまとめていきたいと思います!

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!
次回レポートはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?