見出し画像

大学の友人と久しぶりに会うと改めて学びがあった話。

週末久しぶりに大学のゼミが一緒だった友達と集まってお酒を飲んでいた時の話です。
お酒を飲みながらお互いの悩み相談になった時の話です。
僕の悩みを打ち明けてみました。

悩み:よく連絡をとる友達は会社員ばかりで相談相手がいない

僕が今まで仲良くしてきた友達はサラリーマンが多く、僕みたいにノマドになりたいというタイプの人はあまりいません。
特に気軽に連絡できるような間柄の友達はみんなサラリーマンです。
なので今の僕が相談できるタイプの友達がおらず、僕の夢やビジョンの話しても「凄いねー」とか「頑張って」とか「思ってても行動にできない」等の展開になります。
踏み込んだ話や、技術的な相談ができず困っています。
相談した2人はサラリーマンだし、具体策が出るわけじゃないかもしれないけど聞いて貰うだけ聞いてもらおう。
そんな気持ちで話してみました。

自らの情報は絶対に発信すべき

すると意外な回答が返ってきました。
「同じゼミだった〇〇が副業で動画編集してて、本業より稼いでるから人手が足りてなくて困ってるらしいよ。」

まさかの展開です。
僕が勝手に似たような事をしている人がいないと思っていただけで、かなり近場にノマドな収入を得ている友達がいました。

こんな展開になるとは思っていませんでした。
勝手な決めつけをせずに、相談してみるもんだ!

ということで早速連絡をしてみると、時間を作ってくれる事に。
どうやらその友達は動画編集の仕事を受けすぎていて、疲弊しているとの事。せっかくの友人との旅行もずっと編集を続けているような状況らしく、今は作業を外注しているとの事。
しかも手伝ってもらっている人は知らない人で、オンラインで説明し作業をしてもらっているらしい。

おーい!
いるよー!
ここに喜んで仕事する人いるよー!
色々教えてくれー!

という事でお仕事もらうことが決定しました。
いえーい!
嬉しい笑

悩みは人それぞれ

今回久しぶりに会った友人2人はどちらも大手企業の社員で、ちょうどマイホームとマンションを買ったばかり。
話を分かりやすくするために友達に勝手にあだ名をつけよう。
1人は鳥人(とりじん)
※名前に鳥の名前が入っているから。笑い飯の鳥人はめちゃ面白かったよね。
もう1人はクロちゃん
※クロちゃんと似てる名前だから。水ダウのクロちゃんって天才的に面白いよね。

鳥人は大手百貨店勤務。
役職も結構上がっていて、残すところ2回の昇進が見込めるらしい。
マンションを最近購入したらしく、これからローンを払っていくために出世したいと言っていました。

鳥人の悩みは、今働いている勤務地が本社ではない為思った役職まで昇進できない事らしい。聞けば本社は他県で、奥さんが転勤に反対だそうだ。
鳥人は今の収入にはある程度満足しているらしく、昇進したい理由は自分が納得した状態で働けるのが本社での役職だという事。
仕事を頑張って、自分の納得するポジションまで昇進したいが、奥さんと折り合いがつかない事らしい。

クロちゃんは大手メーカー関連企業勤務。
人事をやっている。クロちゃんはマイホームを建設中らしく、鳥人同様これからローンを払っていくから仕事は変えられないとの事だった。
クロちゃんの悩みは同じ会社内で、仕事をしている人と仕事をしていない人が同じ給料をもらっている事がストレスらしい。
また、やりたくはないけど退職勧告的な事をしていることもストレスだと言っていた。

大人になったんだなと改めて実感

会話の内容が大人になったんだなと改めて実感しました。
悩みの内容もそれぞれではありますが、僕がサラリーマンをしていた時と同じような悩みでした。
次会うときはどんな人生で、どんな悩みを抱えてるんだろうな。
楽しみです。
2人はサラリーマンとして働くが故の悩みを抱え、その代わり収入面では安定している。僕はサラリーマンのような悩みはなく、夢見がちだけど収入面では安定していない。

どちらが正解ってのはないんだと思います。

働き方や価値観が違う友達と仲良くやっていく秘訣

ここ最近感じている事ですが、人生でやりたい事がある、将来の夢がある、人生計画をしっかり作っている、そんな人って実は少ない気がします。
僕の周りだけかな?
僕の夢ややりたい事を実現しようと思うとサラリーマンでは時間とお金が足りない事がわかったので、会社を辞めました。
恐らく、夢ややりたい事が時間もお金もかからなければサラリーマンで良かったんだと思います。

僕は僕の人生を逆算した時、サラリーマンではないなと考えて今に至るのですが、その話をサラリーマンの友達に話す時は注意が必要です。

サラリーマンの友達にフリーランスやノマドワーカーの話をする時、気をつけないといけない事があります。

それは、
「相手の選択した人生をリスペクトする事」
です。

僕はサラリーマンの人生を否定したい訳では全くありません。
ただ、僕の人生設計だとサラリーマンでは達成できない事が多いのです。
言葉と話し方を間違えると相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。

僕含め友達も30を超えて色々人生に悩む時期です。
大学時代苦楽を共にした友達です。
みんなには幸せに、健康に歳を取ってもらいたい、
そんな気持ちしかありません。

人生に正解なんかない

誰にでも当てはまる人生の正解なんてないと思います。
なので僕は僕の正解を探すし、友達は友達で正解を探せば良くて。
僕は友達の幸せを願っているし、それは逆もまた然りということが分かったので、そういう友達とはこれからもながーくゆるーく繋がっていこうと思います!

そんな事を思わせてくれる友達と出会えて、学びになりましたし、いい友達を持てて良かったなぁと思えた週末でした。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?