見出し画像

矯正を途中で辞めるとどうなる?30歳からの歯列矯正レポート⑦

前回の更新からしばらく経っちゃいました。。
前回の記事はこちらから。

前回のおさらい。変色するから気をつけた方がいいやつを炙り出す!

はい!ということで前回の簡単なおさらい!
僕はカレーが好きなんですが、矯正をしていると歯が黄色くなっちゃう。。
でも僕は気づいた。
そんなに変色しない時もあるぞ。。
変色すると言われてる食べ物でも、モノによっちゃ変色しないんじゃ。。
スパイスカレーはやばいけど、こくまろはイケるぞ!的な。

そしてどの食べ物がより変色するのか検証しよう!
としましたが。。

先に謝ります。。
すいません。

矯正器具交換前は目が慣れてきていて、変色が少ないように見えるけど、交換したての矯正器具はやっぱり白いし、コーヒー飲んだらやっぱり少しは変色しましたわ笑
ということで早々に検証ができなくなってしまい、すぐに断念。

でもこれだけは言わせてほしい。
CoCo壱のカレーはマジで黄ばむ!
先週誘惑に負けて食べたけど、めちゃ黄ばんでしまった。。
交換まであと3週間あるのに。。
過去1の黄ばみ具合ですね。

矯正途中のくせに海外行こうとしてるやついねーよな?

…はい、僕です。

そうなんです。矯正終わってないくせに海外へ数ヶ月行こうとしてます。
最低2年間は矯正器具を相棒として仲良く暮らしてねーという約束で始めた、初めての歯列矯正。まだ1年も経ってないのに海外行くことにしちゃいました笑

しょうがないじゃん。
未来とかわからんしさ。
始める時はそんな予定じゃなかったし。

計画性の話は今は嫌いです。言わないでください。
これはしょうがないんだ!

先生に言ったら怒られるかな。。
恐る恐る聞いてみました。

「矯正の途中なのにも関わらず、大変申し上げづらいのですが。。矯正が終わる前に海外とか行ったらまずいですかね?」

答えは。。

「期間による。」

え?いけそうじゃね?

矯正中でも海外へ行ける!ただし条件付き!

聞けば、矯正の途中で海外に行く人はそこそこいるらしい。
学生時代の留学や、ホームステイというケースが多い模様。
中学生や、高校生が多いらしいです。。

僕みたいな30代の大人でそんな事をする奴は少ないらしい。。
条件次第では大変っぽいぞ。。

どうやら以前の患者さんで矯正最中に香港に行った方いるとの事。しかも運悪く、渡航後すぐに雨傘運動のデモが激しくなり香港から帰れなくなったとか。。

結果、矯正器具はボロボロになり、固定しているボタンも外れ、歯並びもガタガタになり大変だったそう。オンラインで先生が指導したりしたらしいけど大変だったそうです。

だがしかし、さすが先生。当初予定していた年数よりも長くなってしまったものの、無事綺麗に矯正できたそうです。

いやー怖いな。歯がバラバラになったら嫌だし、ただでさえご飯食べづらいのに、矯正器具もボロボロなったら大変そうだぞ。
今でさえ抜歯矯正という事もあり、歯の根本の骨が歯茎から見えたりする事もあるってのに。。

しかし!
先生曰く、2年、3年行くならダメだけど、数ヶ月であれば問題ないとのこと!
まじ?どういうこと?

以下僕の提示された条件
□マウスピースを作成し、食事以外常につけておく事
 もちろん寝る時も、日中も!

なるほど!
マウスピースで歯を固定しちゃうわけね!

矯正器具を外すし、かわりに四六時中マウスピース

マウスピースをすることで矯正を中断することができるらしい。
これは僕にとって嬉しい情報です!
四六時中マウスピースつけておく事があんまり想像できてないけど、しょうがないでしょう!自由の代償だ!

ちなみに3ヶ月後くらいには日本に戻りますって言ってるけど、実際は短くなるかもしれないし、長くなるかもしれない。
先生、わがまま言って本当にごめんなさい。

海外渡航する前にマウスピースをはめる事ができるように歯を並べていきます。
なんとか間に合いそう!

そういえば、サッカー日本代表の三笘選手がマウスピースしてたよね!

ちなみに・・・
結婚式があるので、その日だけ矯正器具を外してくれたりもする
らしい。

矯正始めるとやっぱり見た目が気になっちゃいます。
結婚式みたいな晴れ舞台。写真に残るなら外したい気持ちは良ーくわかります。

まとめ

□矯正は中断する事ができる!ただし条件つき!
□中断にはリスクが伴う!
□中断したらどうなるのか?それはこれからのお楽しみ!
□CoCo壱のカレーはマジで変色する!

矯正する時、数年間の矯正生活を覚悟しなければなりません。
結婚式のタイミングが被ったりすることもあるでしょう。

でも大丈夫。
一時的に取り外して大丈夫らしいから!
※責任は取れませんので先生と念入りに相談してください!

レポート⑧へ続く!

今回の記事で矯正を中断する事がわかりました!
しかも中断して海外に行くという状況。。
留学とかホームステイを考えている人にも使える手段なので、検討している人は先生に相談してみてくださいね!

これから僕の歯はどうなるのでしょうか?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
それではまた次回!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?