見出し画像

Philosophy of Love

Q 恋人にするならどっち

A : 大好きだけど年収100万円
B : 好きではないけど年収1億

(B - 自分は愛情欲求・恋愛欲求より獲得欲求・趣味欲求・金銭欲求・生活安定欲求の方があるから。)

A : 1年に1日しか会えない
B : 年中一緒で1日しか離れない

(A - 消去法。毎日一緒だと、相手を大事に思う気持ちが薄れていき、少しの考え方の違いでぶつかり合うことが増えてしまうのではないか。また、「その1日を大切に素敵に過ごすことで、好きという気持ちを再確認でき、より好きになり、来年を楽しみに待つことができる」と考えた。)

A : 今日何をしていたかをいちいち聞いてくる
B : 何も言わないし聞こうともしない

(A - 自分のことを考えてくれることはありがたい。好きの反対は嫌いではなく、無関心である。)

A : 仕事はできるけど友達はいない
B : 友達は多いけど仕事はできない

(A - 仕事ができているということは、“社会”には認められているということだと思う。それは、その人にとって今の環境には“認めてくれる人”がいないだけだと解釈できる。つまり、場を変えれば良いのではないか?)

あくまでも、
今の自分がこう考えただけであって、
未来の自分が違う選択・理由なら
それはそれで面白い。
しかし、その違いは成長なのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?