SANU を11ヶ月契約して QOL が上がった話

SANUというサービスをご存知でしょうか。

サブスクや宿泊枠の購入で関東近隣を中心としたSANUオリジナルの別荘に泊まれるサービスです。ここ2-3年で僕がキャンプや登山を始めて自然が身近になってきたので山梨あたりに拠点あると良さそう、くらいの感じで始めたのが SANU です。偶然僕の友人が2人働いており2023年5月からサブスク会員として使って11ヶ月が経ちましたので簡単に振り返ってみます。


我が家の基本情報

  • フルタイムで働く夫婦、小学校の子供2人

    • 夫は登山、キャンプ、スキーとアウトドア派でワイン好き

    • 妻は料理好きで旅行の財務的なログを取るのが好き

  • 家は都内で家族旅行は車メイン

  • 土日休み

SANU をどう使っているのか

振り返ってみると主な使い方は大きく4つに分かれます。

  1. 登山の前入り
    登山は朝が早いので前日に SANU にステイして会社の同僚と地元のスーパーで買い物してワイワイしながら登山の準備をする。サウナが付いてる SANU を選ぶことが多い。

  2. スキーの拠点
    スキーは2年くらい前から家族で始めていつも山梨のサンメドウズ清里にいきます。サンメドウズはキッズレッスンが充実しており、1日預けて親は滑ったり近くの温泉行ったりと自由です。SANU 八ヶ岳がスキー場まで15分くらいなので拠点に最適です。地元のひまわり市場で買い物して SANU で料理するのも気に入っています。

  3. キャンプに行く前入り
    キャンプの前入りは中央道の朝の渋滞を回避するために使っています。主な拠点は八ヶ岳や白樺湖。金曜日の夕方に都内出発して1泊して朝余裕をもってキャンプインする使い方です。

  4. リモートワーク
    リモートワークは2-3回だったけど普段の業務から離れて集中したいときに使っています。めちゃくちゃはかどります。

SANU のここが気に入ってる

SANU がホテルと大きく違うのがキッチンや冷蔵庫が付いていて調味料からお皿などもすべて揃っているところ。子供がいるので外食もゆっくりできないし、ワインも飲みたいからキッチンが付いてるのは我が家のスタイルにピッタリです。朝も家族の時間で行動できるからホテルより融通が効きやすいです。

あとはサウナ。付いてる SANU は限られているけど、妻や一緒に行く同僚や友達に大好評です。

先日は CREA という特別なタイプを3泊借りてスキーに行きました。初日にスーパーにいって買い物して、料理は SANU のキッチンで作る。子供は備え付けのプロジェクターでドラえもん見ながら大人はワインを飲む、そんな時間の使い方ができます。

SANU CREA 八ヶ岳

SANU に改善してもらいたい点

どういうターゲット設定してるか分からないのですが、家族4人で泊まる場合にスタンダードな SANU だとベッドが狭い点です。

あと予約が2回までしか取れないため家族の予定立てにくいというのはあります。これは共同オーナーのプランだと3回に変わるので将来山エリアにこのプランができたらそちらを検討したいです。

SANU のサブスク料金は高くないのか

SANU を使ってる友達の意見を聞くと冬やること無い、8泊全部使わないと損した気分になるという話も聞きます。冬は確かにやること限られるので無い人は休会がいいと思います。

また8泊についての意見については僕は1泊均すとどれくらいになるのかで考えたがいいと思うので、ホテルとかと比べて許容なのかで判断すればいいと思いました。繁忙期のホテルとかは早く埋まるし、最近はダイナミックプライシングなので金額いきますよね。

実際どうなのは良く聞く質問なので、11ヶ月の宿泊履歴と費用をまとめたので公開します。

平均
費用内訳

1泊平均が約35,000円、1人平均が19,000円です。これは食費を入れない金額になります (エリックサウスの美味しいカレーは「有料商品のご料金」に入っています)。

実際に僕は3ヶ月使わない月もありましたが均してみると許容範囲かなと。それ以上に家族旅行の質を高めてくれる今のライフスタイルに合ったサービスです。SANU の 2nd Home 感、料理できるところは大好きなのでしばらく使いたいと思います。

ホタルイカのトマトクリームパスタ

最後にひまわり市場で購入した食材で作ったパスタのレシピを上げておきます。合わせたワインはロベルトサロットのロッソ (ネッビオーロ100%) です。樽が効いててパスタに合いました。反省点はバジルとかで緑を足したかった。

  • リングイーネ : (180g) - 大人1人、小学生2人

    • 4Lのお湯に大さじ4の塩で茹でる

  • にんにく : 3片

  • 玉ねぎ : 2個

  • ホタルイカ (ボイル済、目取れてた) : 3パック

  • 生クリーム (45%とか濃いやつ) : 小さいサイズ

  • トマト缶 (カット) : 1缶

ホタルイカのトマトクリームパスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?